いつかは終わる
1: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/06/05(月) 16:46:38.11 ID:Ps7zSLTA0.net BE:323057825-PLT(12000)
Huang氏は、アカデミック界で長年ささやかれてきた説について、大手半導体企業として恐らく初めて言及した。
ムーアの法則は、Intelの共同設立者であるゴードン・ムーア氏が1965年に、「トランジスタの微細化は非常に速く進み、集積度は毎年倍増していく」と提唱したことから生まれた。
ただし、微細化の速度は1975年に、「2年ごとに2倍になる」と変更された。
Huang氏は、台湾・台北で開催された「COMPUTEX TAIPEI 2017」(2017年5月30日~6月3日)で、報道陣やアナリストに向けて、「スーパースカラーによるパイプラインの段数増加や投機的実行といったアーキテクチャの進化によって、ムーアの法則のペースは維持されてきた。
だが現在は、そのペースが鈍化している」と語った。
同氏は、「マイクロプロセッサはもはや、かつてのようなレベルでの微細化は不可能だ。半導体物理学では『デナード則』をこれ以上継続することはできない」と明言した。
「ムーアの法則は終わった」、NVIDIAのCEOが言及
http://eetimes.jp/ee/articles/1706/05/news053.html
ムーアの法則は、Intelの共同設立者であるゴードン・ムーア氏が1965年に、「トランジスタの微細化は非常に速く進み、集積度は毎年倍増していく」と提唱したことから生まれた。
ただし、微細化の速度は1975年に、「2年ごとに2倍になる」と変更された。
Huang氏は、台湾・台北で開催された「COMPUTEX TAIPEI 2017」(2017年5月30日~6月3日)で、報道陣やアナリストに向けて、「スーパースカラーによるパイプラインの段数増加や投機的実行といったアーキテクチャの進化によって、ムーアの法則のペースは維持されてきた。
だが現在は、そのペースが鈍化している」と語った。
同氏は、「マイクロプロセッサはもはや、かつてのようなレベルでの微細化は不可能だ。半導体物理学では『デナード則』をこれ以上継続することはできない」と明言した。
「ムーアの法則は終わった」、NVIDIAのCEOが言及
http://eetimes.jp/ee/articles/1706/05/news053.html
2: 名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/05(月) 16:47:30.91 ID:FeLJCrbx0.net
そりゃそうだろ
5: 名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/ [AU] 2017/06/05(月) 16:49:29.70 ID:S0Ik64400.net
じゃあこの後はどうなって行くの?
進化は止まるのね
進化は止まるのね
9: 名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [US] 2017/06/05(月) 16:51:38.42 ID:uU9lOiAC0.net
むしろ今まで終わらなかったのが
14: 名無しさん@涙目です。(宮城県)@\(^o^)/ [CN] 2017/06/05(月) 16:54:15.88 ID:Uf1l+jKX0.net
止まったのならそれはそれである意味次の時代への入り口ですよ
15: 名無しさん@涙目です。(京都府)@\(^o^)/ [DE] 2017/06/05(月) 16:55:59.29 ID:nm0Ifp420.net
つか特に根拠のある話でもなかったからな
63: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [CA] 2017/06/05(月) 17:29:50.38 ID:FJJ5/piw0.net
>>15
こんだけ続いてて根拠ないってのは、言い切っていいもんなんだろうかね。
こんだけ続いてて根拠ないってのは、言い切っていいもんなんだろうかね。
17: 名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [IT] 2017/06/05(月) 16:56:42.07 ID:Ej/ZvnA20.net
また別の進化の仕方するんでしょ?
25: 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/05(月) 17:00:38.87 ID:x+z4htBn0.net
だからコア数を増やしてるんだけどね
31: 名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [US] 2017/06/05(月) 17:03:40.41 ID:NWb/iAAE0.net
でかくすればいいじゃん
40: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [CA] 2017/06/05(月) 17:08:34.95 ID:DHehDJEZ0.net
SSD速度の方が重要
42: 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [JP] 2017/06/05(月) 17:14:01.29 ID:Ry/8Ird50.net
物事はいつか終わりがくるのよ。
諸行無常、ああ無常、それ無常。
諸行無常、ああ無常、それ無常。
45: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/05(月) 17:15:25.23 ID:SVCHCq370.net
ホーワしちゃったのか
47: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/06/05(月) 17:15:45.69 ID:Qc9l7ZqF0.net
流石に物理的な限界が見えてくるとな
51: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/06/05(月) 17:19:11.08 ID:czPCN53p0.net
早く誰かスモールライト発明しろ
58: 名無しさん@涙目です。(三重県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/05(月) 17:23:42.04 ID:IGcRBZK70.net
マジかよマイケルムーア最低だな
68: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [CN] 2017/06/05(月) 17:32:01.96 ID:lkH/vZ080.net
3Dでどんどん集積するぜー!じゃないんだ
79: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/06/05(月) 17:39:29.24 ID:dHhFB7ID0.net
法則って言っていいのか疑問
予想とかそんな感じでは
予想とかそんな感じでは
81: 名無しさん@涙目です。(佐賀県)@\(^o^)/ [US] 2017/06/05(月) 17:41:21.10 ID:uYTbAT5i0.net
まあ、無限に成長するもんなんてないよ
82: 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [CN] 2017/06/05(月) 17:42:13.22 ID:96bJ9NcY0.net
だいぶ前からある程度まで行ったら頭打ちって言われてたろ
100: 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [ID] 2017/06/05(月) 18:06:11.20 ID:hRpzPCPj0.net
コア数よりクロック上げてよ(´・ω・`)
105: 名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/ [JP] 2017/06/05(月) 18:10:46.43 ID:TrE7yuQb0.net
>>100
また熱問題で頭を悩ます時代に戻すつもりかよ・・・
また熱問題で頭を悩ます時代に戻すつもりかよ・・・
103: 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [GB] 2017/06/05(月) 18:09:19.08 ID:2oKOH9Dk0.net
スマホをドックに指してモニタとキーボードに繋げてPCにするところまで行ってないから
もうちょい頑張れや
もうちょい頑張れや
113: 名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/ [JP] 2017/06/05(月) 18:21:46.23 ID:TrE7yuQb0.net
109: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/06/05(月) 18:19:33.42 ID:rKVNHZN40.net
今の延長だといずれ手詰まりになる
ブレイクスルーが無いと停滞だな
ブレイクスルーが無いと停滞だな
117: 名無しさん@涙目です。(福井県)@\(^o^)/ [DE] 2017/06/05(月) 18:27:10.46 ID:BqSm10M30.net
凄いのはムーアの法則じゃなくそれを今まで維持してきた技術者
119: 名無しさん@涙目です。(茨城県)@\(^o^)/ [US] 2017/06/05(月) 18:30:40.12 ID:ajRXNqD80.net
製造装置作るの大変なんだろうな