まだ無理っぽい
1: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 19:51:52.75 ID:vFENVtZq0
AIのやろうとしてることと、ワイのやりたいことに乖離が発生したらもうどうしようもない。
しかも、プロンプトを通じてしか修正できないから細かく修正もできん
2: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 19:52:23.61 ID:KzaYXFLO0
聞き方が良くないんじゃない
3: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 19:53:11.61 ID:7o+EbABkM
まあ細かい修正くらいは出来んとアカンね
でも昔勉強したおっちゃんよりはずっと効率よく学習出来るはずやで
11: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 19:57:00.99 ID:vFENVtZq0
>>3
細かい修正しようにも想定してない所とかあちこち変えてくるな
4: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 19:53:12.27 ID:cnwWpaGc0
まあある程度の知識は必要になってくるよねどうしても
5: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 19:54:00.83 ID:vFENVtZq0
この問題はAIがどれだけ進歩しても、結局使う人間がちゃんと確認と修正できるやつじゃないと解決しないだろうな
6: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 19:54:13.97 ID:Glqrr6ju0
>>5
そらそうやろ
7: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 19:54:51.18 ID:t+ErzTCs0
もう少しこうしてって言えばええやん
15: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 19:58:25.13 ID:vFENVtZq0
>>7
色々試してはいるんだけどね、、、
8: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 19:54:51.67 ID:Glqrr6ju0
まあそのうちAIに踊ろされてるやつらだらけになる
10: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 19:55:52.10 ID:YZ5Z0bpg0
ai知らんけど、魔王のセリフとか薬草の値段とか全部aiに喋っていくんか?
13: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 19:57:46.82 ID:cnwWpaGc0
>>10
その辺はプログラミング関係ない
DBに値や文章をつっこんでいくだけ
17: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 19:58:36.81 ID:YZ5Z0bpg0
>>13
dbって、aiはツクール系と何が違うんや
22: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 20:03:09.00 ID:cnwWpaGc0
>>17
DB(データベース)ってのは文字列や数値が入ってる箱を管理するための倉庫みたいなもんや
イッチはその倉庫を作るシステムと倉庫から箱を取り出すシステムをAIに作ってもらうって感じやな
イッチは箱にデータ(文字列や数値)を入れていくだけ
24: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 20:04:14.52 ID:YZ5Z0bpg0
>>22
ほーん
aiってすごいんやなあ
12: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 19:57:37.09 ID:JKPBHNof0
ソフトの仕様書満足にかけない日本だからAIに指示とか無理ゲ
14: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 19:58:12.02 ID:IMwUo1lp0
詳細設計書を全部プロンプトに置き換えなあかんからな
20: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 20:01:14.68 ID:tb5eJLk/0
>>14
基本設計書ちゃうの?
25: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 20:07:39.20 ID:IMwUo1lp0
>>20
例えばDQライクな物を作る場合、戦闘画面は上部にPTメンバーの名前、職の名称をひらがなに変換したものの一文字、現HP、MPをキャラクターごとに表示します。メンバーのうち、1人でも現HPが最大HPの5割以下のメンバーがいる場合、文字の色を緑色に、2割以下の場合、橙色にします。みたいな感じでシステムの仕様全部文章にせなあかん
16: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 19:58:33.73 ID:/6Vw1Re/0
細かい修正は手打ちでええやん
全部プロンプト経由でやる必要ないわ
21: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 20:01:42.50 ID:vFENVtZq0
>>16
知識がないからそれができへんねん!って話や!
29: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 20:11:02.56 ID:/6Vw1Re/0
>>21
君がプログラミングのこと全くしらん上司になっとるで
プログラマーからしたら大変やなAIに同情するわ
32: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 20:14:36.30 ID:vFENVtZq0
>>29
すまんな
プロンプトガチャがしんどすぎて
gpt4o君に暴言吐きまくってるパワハラ上司になってるわ
19: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 20:01:05.31 ID:vFENVtZq0
プロンプトガチャがしんどすぎる
23: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 20:03:55.48 ID:+IDLQn3gM
漠然としたイメージ伝えるだけだと
まともな回答は出てこないやろ
ガッツリした仕様書書かないと
26: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 20:08:36.31 ID:NVAZBzIK0
そりゃむりだろ
ゲーム動かすプログラムって特許取ってるモノも多いだろうに
30: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 20:11:30.25 ID:IMwUo1lp0
小さいロジック単位で出力してコピペして使うぐらいがまだまだ関の山やな
33: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 20:15:46.07 ID:KzaYXFLO0
プロンプトガチャって何や
36: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 20:18:47.62 ID:vFENVtZq0
>>33
ワイがやってもらいたいことを
的確にやってくれるまで
ひたすらGPT4o君に指示しまくるんや
38: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 20:21:27.72 ID:cnwWpaGc0
>>33
ワイ「水原一平について教えて」
AI「わかりました。水原一平はドジャースで活躍する日本のプロ野球選手です」
ワイ「違うんだけどちゃんと教えて」
AI「すみません間違えてました本当は違法賭博した日本の元通訳者です」
みたいな感じで答え知ってるくせにホラ吹いてくるから正解吐くまで試さなアカン
40: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 20:23:10.80 ID:vFENVtZq0
>>38
これ指示出してる側が答え知ってるなら良いけど、そうでない場合マジで信用しちゃいけねーよなコイツ
37: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 20:20:07.72 ID:NVAZBzIK0
英語で入力してみ?
あとできるだけシンプルに
ファミコンレベルもつくれないならそれまでやね
39: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 20:21:31.84 ID:vFENVtZq0
>>37
それもやっとる
44: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 20:25:15.78 ID:cnwWpaGc0
AIはまだゲーム開発には向かないと思うからあくまで補助的なものとして使う方がええよ
イッチがどんなエンジン使ってるか知らんけどUnityC#なら学習コストそんな高くないし自分でやってみるのもええかもしれんな
それすら出来ないならどうしようもないけど
48: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 20:28:45.06 ID:XvA0oTYR0
全く知識無いのはキツイな
AIが出力するスクリプトの間違い見つけられるくらいの知識は欲しい
49: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 20:36:29.34 ID:vFENVtZq0
プロンプトガチャ
修正難しく
知識足らず
AIに夢見て
プログラム舞う
だとさ、gpt君がよぉ
27: それでも動く名無し 2024/05/24(金) 20:09:37.38 ID:vFENVtZq0
結局、プログラミング勉強しなければいけないなこれ
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1716547912/
だからAIを喜んでるのはAI以下の奴ばかりだっつのーの
プログラム程度の事は自分で作った方が早いし楽だわ