【悲報】ドラクエさん、AIを使用していたことが発覚
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【悲報】ドラクエさん、AIを使用していたことが発覚

これなぁ

1: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 22:08:42.19 ID:zXpsDSaTH
no title

2: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 22:12:53.97 ID:K1X5hV310
そうねw

3: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 22:16:08.13 ID:6c/qGZAK0
ザラキ

きかない

ザラキ

45: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 01:27:24.27 ID:fyUPDjel0
>>3
ザラキは確定じゃないんだからそりゃ何回かは使うやろ
人間だって同じ事するよ

47: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 01:55:10.04 ID:NmAOcpXgM
>>45
人間だったらラスボスにザラキ効くわけないってわかるじゃんJK
クリフトの人工知能は本当にポンコツで頭悪いと思う

65: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 08:43:39.92 ID:7BVHdOkc0
>>3
それを学習して使わなくなるとか凄いと思わんか?

60: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 07:08:16.28 ID:TZp1mzt40
>>3
全滅した後リトライしたらザラキ使わなくなるそうだぞ
AIすげぇ!

78: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 12:06:30.37 ID:LcuQESRz0
>>65
戦闘中に学習しろや役立たず
クリフトおまえはスタメンから外す

6: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 22:19:01.30 ID:2wQOcKhH0
宣伝文句とはいえ学習AIとか言ったのはまずかったかもな
AIという言葉を広めると同時に誤解も生んでいそうだ

29: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 23:03:58.31 ID:6aI646zy0
>>6
同じ敵とのエンカウントだかターンをこなすことで
4段階で行動が変わるようにはなってる

36: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 23:25:03.75 ID:2wQOcKhH0
>>29
そもそもAIにおける学習って専門用語だからね
近年話題になってる深層学習AIの話を聞いてドラクエ4を連想してしまったらそれは誤解なんだよ

7: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 22:19:37.95 ID:JTC+d49e0
FC版のAIって全滅したからってリセットするとその戦闘の学習がオシャカになるからな
だから大体の奴が馬鹿AIのまま

10: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 22:22:09.35 ID:UQwwG2Qpd
当時のAIは頭悪くて炎上してたな

11: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 22:23:57.54 ID:DfNslIa90
今も昔も嫌がらせ位にしか使えない機能だよな

9: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 22:22:01.17 ID:vZzAH/KV0
そういえばAIって言葉知ったのこのゲームだ

15: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 22:27:15.73 ID:/6ETClt60
戦闘が終わった段階で有効な行動を学習完了するから
初見のラスボス相手には効かない呪文使いまくる

25: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 22:58:28.97 ID:MCbFaMn50
>>15
それはデマ
モンスターの耐性学習は、戦闘後ではなくターン経過時に確率で行われる
初手アストロンで数ターン耐えるのが実は戦略として有能

40: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 23:40:15.67 ID:3QI4oNSt0
>>25
そんなシステムだったのか
ファミコン版、SwitchOnlineかなにかででないかな
ちょっと確かめてみたい

41: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 23:42:33.54 ID:dPJIPwjQ0
>>40
3まではWiiで出てたが4以降は実機でないとオリジナル版は無理なはず

16: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 22:28:27.19 ID:K+mjjhiW0
A:アホすぎる
I:いっしょうけんめいザラキマン

20: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 22:43:06.54 ID:fKLGHgvg0
今の技術で作ったらどんだけ良くなるんだろ。スクエニの技術でじゃなくてOpenAIとかの大手テックのな

24: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 22:51:29.76 ID:22NLQlrD0
最初バカだけど、頭が良くなってくところが良かったけどな
ギラでトドメ刺し時は成長したなとw

26: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 22:59:33.42 ID:BwZC7sFs0
対ボスは基本初見だからアレなだけでボス相手でも何回も挑戦して負けてを繰り返せばちゃんと学習するんだっけか

30: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 23:04:45.59 ID:zUKVKmVZ0
>>26
そうらしいんだけど
大抵はリセットしちゃうから学習しないんだよな

34: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 23:15:01.79 ID:L7Tj7EFu0
FCのDQは全滅してもリセットしなかったな
セーブ消えるリスクあると思ってたし

38: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 23:29:46.00 ID:OakP5tMr0
ボス戦なんかで長時間戦ってるとあるターンから突然別人のように賢くなる

44: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 01:12:55.80 ID:GkEPVpRe0
クリフトって当時は最適行動ルーチンと学習タイミングのせいでザラキ連発マンになりがちという悲しみを背負ってたけど、
それでついたクリフト=無意味にザラキというイメージを公式がネタ化してしまって
AI改善されたはずの移植版では学習に関係なくランダムでザラキ撃たされるようになったらしいな

50: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 02:41:07.12 ID:OW2VV3X/0
まあボスにザキ効かないってのはメタ的な知識だし
ゲーム内のキャラが知ってたらおかしいわ
ワンチャン効いたら世界救えるんやからそら唱えるよ

59: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 06:25:39.24 ID:mCaPG1ar0
ガンガンいこうぜ。ろくでもなかった記憶しかない

76: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 11:41:39.97 ID:7jOf2jLm0
「日本人がAIに懐疑的なのはこいつのせいだ」とかいうツイート読んで笑った

79: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 12:09:21.74 ID:SfWW6Rz+0
当時ネットがあれば大炎上だったね
AI使いザラキ

83: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 12:48:01.47 ID:SfWW6Rz+0
クリフトは賢いよ
現場ではザラキ無効か、効きにくいのは判断はできない
チャレンジしてみるしかない
効いたら英雄だし(´・ω・`)

まぁ、プレイヤーは攻略本みてるから判断できるんだろうけど、ね

86: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 13:06:55.10 ID:nKw72box0
つか実際はAIつーより、if文やswitch文みたいな処理なんでねーの?

88: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 13:13:05.76 ID:OKg1wd3c0
単なる条件分岐の塊みたいなのをAIと呼んでた時代だったので別に間違いではない

91: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 13:47:33.30 ID:yWBKjMec0
これって発売当時は不評だったの?

92: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 14:23:09.62 ID:Kyk+io8g0
自分で操作させろ派の存在と、クリフトがとりあえずザラキ使う事が相まって不評だった

93: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 14:34:42.79 ID:j6sBw7wl0
ファミコンにしては賢いけど無駄撃ちも多いからひっくるめて微妙

引用元:・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707656922/



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コメント

  1. 機種名NA-07C :2024/02/13(火) 10:43:26

    発覚という言葉の意味を100回辞書で読んでこい

  2. 機種名NA-07C :2024/02/13(火) 11:27:18

    有効な攻撃手段なんて作り手は最初から分かってるんだから
    真面目に学習機能なんて作る必要ないのにな。
    学習してる風でいいのに

  3. :2024/02/13(火) 11:30:27

    AI∋ML∋DL
    ってのがわかってない低能が多すぎる

  4. 機種名NA-07C :2024/02/13(火) 11:55:52

    全滅するとお金半分になるからリセットするよね

  5. 機種名NA-07C :2024/02/13(火) 12:34:01

    クリフトにとってはデスピサロがラスボスかどうかなんて解らないからとりあえず使ってみるだろ

  6. 機種名NA-07C :2024/02/13(火) 13:08:07

    1988年発行のAI事典持ってたけど
    面白い読み物ではあったが何の役にも立たない代物
    そんな折のAI搭載なんて鼻で笑うしかないわ

  7. 機種名NA-07C :2024/02/13(火) 13:23:02

    みんな「AI」と「ニューラルネットワーク」を混同してて草

  8. 機種名NA-07C :2024/02/13(火) 13:24:31

    >>5
    マホカンタ使われたらどうすんねんw

  9. 機種名NA-07C :2024/02/13(火) 14:54:26

    オーバーキルはしないから賢いよ
    残りHPが10の的にはベギラマなどは使わないでギラで止めをさす
    この思考ルーチンを考えた人たちは本当に頑張ったよ、今でもFC版DQ4で遊ぶと楽しいから

  10. 機種名NA-07C :2024/02/13(火) 15:08:55

    有能過ぎて消された「呪文節約」

  11. 機種名NA-07C :2024/02/13(火) 17:59:02

    ドラクエ4の絵がでてきたからドラクエモンスターズ3が
    AI作シナリオなんかと思った
    シナリオ酷すぎたから

  12. 機種名NA-07C :2024/02/13(火) 18:33:57

    貧弱なFCでAIっぽいの再現できてただけでもすげーわ。1MBくらいしかないだろあれ

  13. 機種名NA-07C :2024/02/13(火) 23:08:41

    実現した技術はAIと呼ばれなくなるんだよ
    今は当たり前の乗り換え検索だって、昔から見たら高度なAIだ

    ザラキは内部処理が超高火力ダメージでワンパンする仕様だから
    期待値で判断するAIはザラキ選択しがちと聞いたが本当だろうか

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