嫌いじゃないけど?
1: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:34:34 ID:Oc9
任天堂でも苦戦してた、「ゲーム人口増やす」って目的達成したのもスマホゲーじゃない?
2: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:35:54 ID:Xrl
知らん
3: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:36:53 ID:56o
>>1
深く狭くだったゲームが浅く広くになった
いい事も悪い事もある
深く狭くだったゲームが浅く広くになった
いい事も悪い事もある
4: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:38:34 ID:Oc9
>>3
せやろ?
ネットで叩かれるほど悪い事してるとは思えない
せやろ?
ネットで叩かれるほど悪い事してるとは思えない
8: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:40:56 ID:56o
>>4
でも
このままはマズいよ
日本のスマホゲーは日本でしか売れてない
けど日本の据え置きゲーや携帯ゲーは海外でも売れてる
その技術と実績が消えそう
でも
このままはマズいよ
日本のスマホゲーは日本でしか売れてない
けど日本の据え置きゲーや携帯ゲーは海外でも売れてる
その技術と実績が消えそう
12: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:42:35 ID:Oc9
>>8
今海外向けに翻訳してるソシャゲもちょっとずつ増えてるから・・・
あとちょっとずつ海外のインディーズも入ってきてるし・・・
今海外向けに翻訳してるソシャゲもちょっとずつ増えてるから・・・
あとちょっとずつ海外のインディーズも入ってきてるし・・・
15: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:44:23 ID:56o
>>12
でもスマホ進化ってたかが知れてるで
据え置きのような劇的な進化はない
だからすでに飽和状態だし市場は縮小していく一方
もう山は越えた
でもスマホ進化ってたかが知れてるで
据え置きのような劇的な進化はない
だからすでに飽和状態だし市場は縮小していく一方
もう山は越えた
5: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:39:07 ID:kWP
ガチャは色んな意味であかん。
7: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:40:32 ID:Oc9
>>5
最近のは度を越してるのはちょっとやばいな。
最近のは度を越してるのはちょっとやばいな。
9: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:41:56 ID:tw@rannrann7
むしろガチャはガラケー時代のモバゲーとかグリーのほうがやばかったような
まだスマホゲーのほうがマシな部分はあるかもしれない
まだスマホゲーのほうがマシな部分はあるかもしれない
6: らんらん◆AMDAMDAMDA5B 2016/02/18(木)15:39:47 ID:tw@rannrann7
いつからソシャゲが「ゲーム」だと錯覚していた?
7: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:40:32 ID:Oc9
>>6
買い切りのもあるやん
買い切りのもあるやん
9: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:41:56 ID:tw@rannrann7
>>7
買いきり型の奴は結構少数派なような・・・
買いきり型の奴は結構少数派なような・・・
10: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:41:56 ID:zWt
スマホゲーは楽しませるというより儲ける為に作ってる感じ
16: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:45:11 ID:Oc9
>>10
物によるよ。面白いソシャゲもない事もない
物によるよ。面白いソシャゲもない事もない
18: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:46:32 ID:n8Y
>>16
日本人が得意なのは外人が興味ないジャンルだけ
日本人が得意なのは外人が興味ないジャンルだけ
13: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:43:50 ID:n8Y
日本人はゲームが苦手
作るのも売るのも買うのも遊ぶのも
作るのも売るのも買うのも遊ぶのも
16: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:45:11 ID:Oc9
>>13
でも和ゲーのちょっと凝ったアイデアのゲームを海外で作れるとも思えない。
格ゲーとか。
でも和ゲーのちょっと凝ったアイデアのゲームを海外で作れるとも思えない。
格ゲーとか。
14: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:44:21 ID:XuT
ゲームやらせたあとに、課金させる流れが無ければ叩かない
19: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:47:26 ID:Z8Q
頭使わないゲームに何の価値があるというのか
21: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:47:30 ID:ihz
とりあえず作って『ゲーム』って名付ければ売れた時代と違うからね
仕方ないね
仕方ないね
22: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:48:11 ID:frH
残念ながらスマホゲーは和ゲーの極地
23: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:48:16 ID:tw@rannrann7
開発環境の普及のおかげで
フリゲでも結構おもしろいの多いしなあ
フリゲでも結構おもしろいの多いしなあ
25: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:48:51 ID:Oc9
>>23
時代が進めばフリゲでPS3くらいのゲーム簡単に開発できるようになるんちゃう?
200年後くらいには。
時代が進めばフリゲでPS3くらいのゲーム簡単に開発できるようになるんちゃう?
200年後くらいには。
26: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:49:27 ID:Z8Q
>>25
そんなにいらないよ
あと5年で十分
そんなにいらないよ
あと5年で十分
28: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:50:08 ID:kWP
>>23
小遣い稼ぎにもなるから、PCでフリーソフト作ってた人が流れた印象。
小遣い稼ぎにもなるから、PCでフリーソフト作ってた人が流れた印象。
27: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:49:55 ID:tw@rannrann7
ユニティ「呼んだ?」
32: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:52:43 ID:EKA
スクストでかなり課金したな…
34: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)16:00:11 ID:wyb
スマホゲーはゲームと別物
35: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)16:01:16 ID:VLD
問題はスマホゲーに地位を脅かされる和ゲー
38: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)16:04:19 ID:Oc9
>>35
格ゲーで一勝したら10円とかにすればいい
格ゲーで一勝したら10円とかにすればいい
37: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)16:04:09 ID:IdL
スマホアプリは両津勘吉が運営してるんじゃないかと思うくらい阿漕な商売してるから嫌い
39: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)16:05:25 ID:n8Y
>>37
そりゃあ一流大学を優秀な成績で卒業した天才たちが必死で考えた集金メソッドだからな
そりゃあ一流大学を優秀な成績で卒業した天才たちが必死で考えた集金メソッドだからな
40: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)16:11:50 ID:VLD
>>39
なんて空しい知能の使い方…
なんて空しい知能の使い方…
41: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)16:13:56 ID:n8Y
>>40
おまえらがゲーム機に費やしてる時間のほうがよっぽど虚しい
おまえらがゲーム機に費やしてる時間のほうがよっぽど虚しい
42: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)16:14:56 ID:VLD
>>41
(開発者の方だったか)
(開発者の方だったか)
43: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)16:15:43 ID:mPt
それでも払ってくれるならそりゃな
引用元:・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1455777274/