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ソーシャルゲームだけではない。アプリ開発企業はスマホの拡大で収益減少、今や生き残り競争時代に


1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/10/29(火) 13:55:12.72 ID:???0
★ソーシャルゲームだけではない。アプリ開発企業はスマホの拡大で収益減少、今や生き残り競争時代に
2013年10月27日 14:24

モバイルコンテンツ業界の苦境は、ソーシャルゲームだけに止まっていないようだ。

ある女性向けアプリ開発会社の社長が「フィーチャーホンからスマートホンへの移行で、コンテンツの収益モデルが急激に変化している」と語る。

この社長の会社では、フィーチャーホンのときには、有料アプリが主流だったが、スマホの普及で無料アプリばかりがダウンロードされるようになっているという。大きな理由は、スマホの場合、月額料金が平均でフィーチャーホンの約3倍程度になってしまうこと。有料アプリなど購入する金銭的余裕がなくなるというわけだ。

また、パケット通信の使い放題契約でも、一定の通信量を越えると、通信速度が一気に遅くなる措置が取られていることなどもユーザーが無料アプリに流れる理由として考えられている。実際、App Storeのような大手のアプリ供給サイトでは、スマホが主流になった現在、約90%が無料アプリと言われている。

しかし、今まで有料アプリで収益を上げてきた企業では、広告収入が中心となる無料アプリが増えると、利益率が下がってしまう恐れがある。「フィーチャーホンの時代には25%程度はあった売上高営業利益率が、スマホの普及につれて年間数ポイントずつではあるが、低下してきている」(先のアプリ開発会社社長)。さらに、スマホの普及で、コンテンツ間の競争激化が起こり、アプリ開発費用が激増している面も収益減少に追い打ちをかけているという。

この会社では、「アドオン」と呼ばれるアプリ内課金を導入したが、「あまり劇的な変化は見られていない」(同)。

そこで、最近始めたのが、無料券の配布。一定金額の無料券を配り、その範囲で有料アプリを試してもらう。これによって、有料アプリへ誘導する。ユーザーはもともと有料のものを特別に無料で使えるという認識があることから、誘導できる割合が高いという。(以下略)

http://www.zaikei.co.jp/article/20131027/159199.html

5: 名無しさん@13周年 2013/10/29(火) 13:58:44.30 ID:6rDAojub0
結局ソシャゲとかスマホ&タブレットのゲームって
ちょっとの隙間でサクッと遊べる所に需要が有る訳で
そこに身銭つぎ込もうなんて中毒者は殆ど居ない。
しっかりと面白いゲームやりたいならプレステとか買うんだろ。

10: 名無しさん@13周年 2013/10/29(火) 14:22:19.84 ID:pq7DfbOk0
>>5
PCの人はアプリ(という言葉自体使わんが) アプリケーションと言えばユーティリティーやツール、何かをするためのプログラムを連想するけど、スマホの人にとっては アプリ=ゲーム なんだろうな。

6: 名無しさん@13周年 2013/10/29(火) 14:09:16.09 ID:PKtGSQ540
携帯ソフト屋のビジネスモデルなんて元々がかなり歪んだものだったろう。
街の携帯ショップとおんなじ。
今更まともな商売で苦戦するのは当たり前

7: 名無しさん@13周年 2013/10/29(火) 14:19:43.78 ID:aoCjUkKr0
入力部分があいまいだったりガタガタだったりするもんね
ゲーム専用機に取って代わるなどということは金輪際ぜったいに出来ない

一時は任天堂を追い込むなどと言われていたけど
勢いだけでいっきに任天堂が倒産するところまで持って行けなかったので
もう潰すまでは行かないだろう

8: 名無しさん@13周年 2013/10/29(火) 14:21:20.68 ID:VJXgpi5A0
無料アプリって、色々情報抜かれたりしない?

9: 名無しさん@13周年 2013/10/29(火) 14:22:12.14 ID:b+JrJQ3D0
まともなソフトつくっても
課金ってだけで評価ゼロのレビューを書きまくられるからなぁ

11: 名無しさん@13周年 2013/10/29(火) 14:22:44.23 ID:FFiNU/EL0
ライト層目線だと、Flashゲーとかパズドラくらいのゲーム性がベスト
ゲームとかで集中して疲れたくない
スマホの電話以外の使い道難民の避難先がパズドラくらいしかなかっただけかと

12: 名無しさん@13周年 2013/10/29(火) 14:22:49.70 ID:0Jvi7DzX0
ガラケーの有料アプリに胡座をかいてた企業が時代についてこれないだけ。
いまさらあがいても消えゆく運命じゃないの?

17: 名無しさん@13周年 2013/10/29(火) 14:37:47.66 ID:xZe5ypn30
ガラケーと違って
世界を相手にしなければならないから
楽には食えんよ

19: 名無しさん@13周年 2013/10/29(火) 15:06:52.55 ID:Fx3GSaVU0
なんだかんだ言っても世界で一番売れてるゲームってGTAだったりするわけだろ?
SNSだソシャゲだって言っても結局その辺には敵わないってのが現実だったりするわけだろ?
瞬間最大風速だけ摘めばわからんが全体を見ればそういうゲームには全然敵わないって事だよな

20: 名無しさん@13周年 2013/10/29(火) 16:33:13.53 ID:gowZDmWC0
アプリ多すぎるし、やたらと入れるのも怖い
何より飽きた

21: 名無しさん@13周年 2013/10/29(火) 22:43:51.50 ID:GqFrOz8i0
飽和ってやつだよね

24: 名無しさん@13周年 2013/10/30(水) 08:49:07.67 ID:WFDxPUWJ0
今までスマホアプリによって従来のガラケータイプゲームが駆逐されるみたいな論調が多かったが
・スマホ自体のコストが高い
・パケットの制約
・開発コスト
・操作性、簡便性
・信頼性(ブラウザゲーのような低機能の作りのものだとインスコするクライアントがない分余計な小細工をされる心配が少ない)
これらの点での優位性が覆されてないので
パズドラみたいなキラータイトルが定着に失敗した場合
みんな昔のもしもしゲーのほうに戻ってしまうという逆行も起こりうる

28: 名無しさん@13周年 2013/10/30(水) 09:20:38.34 ID:maOh5nSB0
ガラケーだけどアプリ使ったことない…

30: 名無しさん@13周年 2013/10/30(水) 09:30:33.22 ID:W2RspB7H0
こんな流れに誰がした

31: 名無しさん@13周年 2013/10/30(水) 09:36:39.64 ID:yeq6QuJv0
PCのオンラインソフト時代からこんな風潮じゃないか。
こういうのはフリーソフトとして趣味で作るもんだ。

34: 名無しさん@13周年 2013/10/30(水) 10:41:13.91 ID:ZIJDl7AU0
オイシク稼げる時期はすぐ終わるのよ

引用元: http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383022512/


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