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任天堂「リストラにおびえながら作ったゲームでは人の心は動かせない」 グリーとの違いが話題に


1: シューティングスタープレス(埼玉県) 2013/10/04(金) 19:20:10.05 ID:mDUzAWH2P BE:2077084883-PLT(12100) ポイント特典
exia @gn01exia 22時間
GREE:
大阪オフィスを閉鎖。約30人いる社員には、現在、順次退職勧奨が行われている。
任天堂:
短期的な業績回復を求めてリストラを行うと会社で働く人たちのモラール(士気)が下がる 
そういった人達が不安に怯えながら作ったソフトが、本当にユーザーの心を動かせるのか

twatwa @twatwatokyo 3時間
今大変な某大手のゲーム会社とは違って余裕がありますね。 / “任天堂がリストラをしない理由とは―岩田社長が回答 | インサイド

いちろー @ichiro_dope 13分
任天堂がリストラをしない理由とは―岩田社長が回答 @INSIDEjpさんから
GREEに読ませたい


>岩田氏は、数年サイクルで山と谷のあるビジネスにおいて、短期的な業績回復を求めてリストラを行うと会社で働く人たちのモラール(士気)が下がると述べ、
>そして、そういった人達が不安に怯えながら作ったソフトが、本当にユーザーの心を動かせるのかという疑問を投げかけました。
http://www.inside-games.jp/article/2013/07/08/68275.html

4: カーフブランディング(千葉県) 2013/10/04(金) 19:41:53.43 ID:w1/8yreP0
俺が会社を切った
(40歳・無職)

6: レインメーカー(芋) 2013/10/04(金) 19:54:24.36 ID:oxVIn48y0
おっとセガの悪口はそこまでた

13: アンクルホールド(家) 2013/10/05(土) 04:59:50.13 ID:cJlp1SvM0
その結果、WiiUという産廃を産み出したわけか

14: エクスプロイダー(埼玉県) 2013/10/05(土) 05:04:58.86 ID:g8GHUW0R0
グリーやモバゲーなんて一時の流行りだってみんな分かってただろ

18: パロスペシャル(東京都) 2013/10/05(土) 06:03:58.32 ID:pg2Q29jo0
じゃあ人の心を動かすピクミン3を作り直せよ
何年待ったと思ってんだよ

20: アイアンフィンガーフロムヘル(東日本) 2013/10/05(土) 06:09:43.51 ID:2OtDSCoW0
ゲームって心を動かすもんだけじゃないよね。
グリーはいかに人をだますか、中毒にするかだからさ

22: クロスヒールホールド(dion軍) 2013/10/05(土) 06:14:55.61 ID:/JeqbELJ0
スクエニは糞まで読んだ

23: フライングニールキック(京都府) 2013/10/05(土) 06:19:39.12 ID:HOjUyaEc0
勝ち誇るほど余裕もないやろ。色あせてるで

25: 足4の字固め(西日本) 2013/10/05(土) 06:21:08.98 ID:IZkMhhd90
マリオゴルフかカービィボールの発売を待ってるんだけど

28: エクスプロイダー(埼玉県) 2013/10/05(土) 07:09:52.44 ID:g8GHUW0R0
>>25
もうそういうのいらない

26: タイガースープレックス(家) 2013/10/05(土) 06:24:25.90 ID:OOpf4X5l0
なんでゲーム産業で東大卒とか取るんだろうな
会計とか総務部門で取るのならまだわかるがプロジェクトマネージャーみたいな立場で取る意味がわからん
彼らからもっとも縁遠いことだろう、ただの進行管理と思ってるならできるかもだが

30: ビッグブーツ(西日本) 2013/10/05(土) 07:55:07.79 ID:oVEWxTFo0
>>26
そりゃあ東大卒とFラン大卒を同じ賃金で雇えるなら、東大卒選ぶだろ。
馬鹿か?

31: アイアンフィンガーフロムヘル(東日本) 2013/10/05(土) 08:08:55.00 ID:2OtDSCoW0
>>26
プロマネにどこまで求めるかだけど、縁遠いってどういうこと?
実際にゲームをやる底辺じゃないとできないとか思ってる?
感性(笑)が大事とかさ。

29: ラダームーンサルト(関東地方) 2013/10/05(土) 07:12:32.04 ID:o9hD16NgO
スクエニ「」

33: シューティングスタープレス(大阪府) 2013/10/05(土) 08:54:33.46 ID:59RjbKUk0
センター試験を解くテクニックが上手な奴が面白いゲームを作れるとは限らんよ

35: ジャストフェイスロック(埼玉県) 2013/10/05(土) 09:08:21.39 ID:n0MDft9P0
これはこの岩田氏の言うとおりだよね 創造性や発想力を発揮するには
自分がまず何をしてみたいかを考える 自由が必要かな
そしてその自由はある程度 企業に体力が無いと出来ないよね
大きく見せても自転車操業的な経営の企業体質だと 良いクリエイターや技術者は生まれにくい

36: ローリングソバット(東京都) 2013/10/05(土) 09:11:16.58 ID:5WIt0LFW0
任天堂がハードウェアから撤退して、ソフトに専念すれば持ち直すのにね。

互換性の無いハードばっかり造って、それが収益悪化してるんだよ

43: ニールキック(芋) 2013/10/05(土) 10:36:55.00 ID:W+mUm+Xo0
元々クリエイティビティのある奴がたまたま勉強やって東大一橋入って
ゲーム作ることだってあるじゃん。
お前らは自分が勉強すらまともにやろうとしなかった過去を肯定するのに必死過ぎ

44: アルゼンチンバックブリーカー(庭) 2013/10/05(土) 10:37:13.63 ID:dx1dQNsL0
いかにして続編を作り続けるかが鍵なのである

46: 頭突き(dion軍) 2013/10/05(土) 10:42:42.27 ID:n6x8cPcS0
最近の任天堂のゲームで心がうごいた憶えがないんですが

47: 逆落とし(東日本) 2013/10/05(土) 10:44:07.94 ID:JxpwEtUk0
まあたしかにグリーのゲームは糞だけど
保身に走って続編や同キャラばかりのゲームもつまらんよ
マリオゼルダマリオゼルダピクミンマリオとかさ

49: ファルコンアロー(dion軍) 2013/10/05(土) 12:26:57.27 ID:QIBuan5f0
マリオの新作面白そうだけどな

57: ラ ケブラーダ(内モンゴル自治区) 2013/10/05(土) 14:44:02.96 ID:vN3yRf/T0
グリーは任天堂の倒し方だけじゃなく
自滅のやり方も知ってたんだな
やっぱ最強じゃん

59: アンクルホールド(千葉県) 2013/10/05(土) 14:48:01.07 ID:O9vA22kE0
任天堂もそれなりに大変なんだろうが、堂々と「倒し方知ってます」と言ってのけた相手が倒れかかってりゃあ、
なんか一言いいたくもなるわな。

62: バズソーキック(西日本) 2013/10/05(土) 15:02:06.43 ID:eS+6AoCUO
WiiUが人の心を動かしたのか

65: ウエスタンラリアット(新潟県) 2013/10/05(土) 15:13:29.64 ID:H86hF3430
任天堂「グリーの倒し方最初っから知ってましたよ」

69: アイアンフィンガーフロムヘル(WiMAX) 2013/10/05(土) 15:18:49.53 ID:l+Og7gKQ0
>>65
普通は知ってたら言わないもんだよな

70: 膝十字固め(北海道) 2013/10/05(土) 15:18:58.09 ID:l9/reE7pO
これで任天堂がグリーを子会社化すれば完璧だな。

76: セントーン(千葉県) 2013/10/05(土) 15:28:40.98 ID:hV835RQ50
どっちも迷走しまくってるのはお揃いだがな

77: ウエスタンラリアット(庭) 2013/10/05(土) 15:34:33.52 ID:g65/Gq790
体力の差だな
任天堂は利益ゼロでも何十年も社員の給料払えるぐらい資金力があるらしいし
グリーとかは基本、自転車操業だろ

80: 断崖式ニードロップ(庭) 2013/10/05(土) 15:35:34.20 ID:9y/2YZZC0
またドリランドのCM打ってるよな。
悲しくなるな。

84: 魔神風車固め(チベット自治区) 2013/10/05(土) 15:55:18.41 ID:SWaJMzev0
おじいちゃん、どうしてウィーユーはうれないの?

88: ときめきメモリアル(庭) 2013/10/05(土) 16:19:03.52 ID:BMybUWEe0
ゲーム会社に限ったことじゃないじゃん
つか零細企業なんて常に倒産と隣り合わせだろ。無職だから知らんけど

引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1380882010/


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