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ソーシャルゲームは落日なのか? 力押し課金に限界


1: やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/06(火) 16:59:13.62 ID:???
ソースは
http://thepage.jp/detail/20130806-00010003-wordleaf
http://thepage.jp/detail/20130806-00010003-wordleaf?page=2

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SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)をベースに、ウェブブラウザなどから手軽に楽しめるソーシャルゲーム。一般的なゲームと比べて、コミュニケーション要素が強いのが特徴となっています。ブラウザだけで遊べるのでブラウザゲームとも呼ばれ、元々はPC上で楽しむSNSの一部コンテンツでしたが、現在の日本では携帯電話やスマートフォンでプレイするものが主流といえるでしょう。

日本におけるソーシャルゲームのツートップといえば、グリーが運営する「GREE」と、ディー・エヌ・エーが運営する「Mobage」が挙げられます。
しかし、一時期は「ソーシャルゲーム・バブル」と呼ばれるほど急成長したこの業界にも、陰りが見え始めました。

■ソーシャルゲームに陰りが見え始めてきた理由
一番大きなきっかけとなったのは、2012年5月に「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」の違法性が指摘された点でしょう。
コンプガチャとは、課金によりガチャを引いてランダムで出現するアイテムをすべて集めると、レアアイテムが手に入るシステムのこと。
子どもたちが親のクレジットカードを使って課金し、数十万円の請求が届いた、といったトラブルが従来から問題視されていました。
そこで一部の企業は、年齢に応じた課金額を設ける措置を施しましたが、時すでに遅し。
消費者庁が、コンプガチャおよび類似サービスが景品表示法に抵触すると明言し、グリーとディー・エヌ・エーを含むソーシャルゲーム提供企業の株価が急落したのです。

その後、2社は国内だけでなく、海外展開の強化を図ってきました。
しかし、グリーは5月の中国オフィスに続いて、イギリスのロンドンオフィスを閉鎖し、韓国についても事業を縮小するといった噂が流れています。その理由としては、海外ではウェブアプリよりもスマートフォンにインストールして遊べるネイティブアプリの方が人気であることや、現地のニーズに合ったタイトルが提供できなかったことなどが挙げられるでしょう。
一方でディー・エヌ・エーは、米国においていくつかのタイトルが売り上げを伸ばしていますが、それでもまだ爆発的人気とまではいかない様子です。

衰退したソーシャルゲームの穴を埋める形で爆発的なヒットを記録したのが、ガンホー・オンライン・エンターテイメントが提供する「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」です。
こちらは一部でソーシャルゲームと同一視されることも多いのですが、同社のスタンスはあくまでも“スマートフォンゲーム”という位置付け。
実際、アイテムのトレード機能などを実装せず、他プレイヤーと競い合う要素が少ないため、自分のペースで進めることができます。
また、ダンジョンのコンティニューやガチャを引くための「魔法石」という課金アイテムもありますが、無課金でもある程度は入手可能で、無料で遊び続けられる仕様が魅力のひとつといえるでしょう。

実際のところ、パズドラは2012年2月にiOS版、同9月にAndroid版、2013年1月にKindle Fire版をリリースしており、7月24日の発表では日本国内だけでも累計1700万ダウンロードを突破。米国・韓国・カナダでも順調な推移を記録しているようです。

-続きます-

2: やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/06(火) 16:59:19.18 ID:???
-続きです-
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■無課金でも勝てる“Free-to-Win”というモデル
ソーシャルゲームに限らず、PCや家庭用ゲーム機でも課金制のゲームは数多く存在します。
基本プレイ無料のアイテム課金、月額課金などスタイルはさまざまですが、いずれも肝となるのは、ゲームのシステムや面白さに対する課金バランスでしょう。
最近のユーザーは、ゲームシステムと課金のバランス感を正しく判断する基準が磨かれてきています。

そんな中、多人数参加型のPC向けオンライン戦車ゲーム「World of Tanks」を提供するWargamingでは、“Free-to-Win”(無課金でも勝てる)と呼ばれる新しいモデルを打ち出しています。
従来モデル“Pay-to-Win”(課金で勝つ)が重課金ユーザーに圧倒的有利な状況を作り出すのに対して、この“Free-to-Win”は無課金ユーザーも対等に遊べるようにするというものです。

たとえばWorld of Tanksで課金するメリットは、ゲーム単位で得られる経験値やゲーム内クレジットの収入増のほか、迷彩塗装やマーキングが楽しめるなど“見た目”に変更を加える部分がメインです。
ごく一部には課金により購入できる戦車もありますが、ゲームバランスが崩れるほど強い仕様ではないため、基本的に乗り込む戦車の性能はどんなユーザーでも対等になります。
早く戦車を成長させたいユーザーは課金すれば良いですし、ゆっくり楽しむのであれば課金は必須ではないのです。

従来のようにガチャをはじめとした力押しに頼るソーシャルゲームは、今後さらに厳しくなっていくはずです。いくら秀逸なアイデアを盛り込んでも、課金を強いるようなシステムではユーザーに飽きられるのも早いでしょう。こうした状況下において、Wargamingが提唱する“Free-to-Win”というモデルは、新たなソーシャルゲーム市場を形成する上で大きなヒントになるかもしれません。

-以上です-

3: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 17:06:35.05 ID:w1RmOv3i
札束で殴り合うゲーム

9: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 17:28:38.58 ID:GjSr4HXT
>>3
だなw

4: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 17:14:59.60 ID:HPG3SyGC
ソーシャルゲー作ってるやつに言うが、ファミコンゲームのRPGやってみろ。
自分を強くするというのはどういう事から勉強してからゲーム作れや。
金で強くしても、ちょんぼして強くしても面白くないんだよ。
中身のないストーリーでぽちぽちするゲームなんてよく考えたね。

7: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 17:19:56.01 ID:0A98ETlT
>>4
暇を潰すというのはどういう事から勉強してからゲーム作れや。

あと、開発費を食い潰すというのはどういう事から勉強してからゲーム作れや。
中身のないコードでぽちぽち実装するゲームなんてよく考えたね。

6: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 17:18:47.23 ID:Tc/QMTy5
知り合いの医者が
新車のクラウン買えるくらい課金したって言ってたなw

金の使い道なんて人それぞれで
口出す気はないが
月に5~10万
場合によってはそれ以上の課金するようなシステムは
健全じゃない気がするよ

10: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 17:32:42.80 ID:XTmzKQ8j
スマホとかでゲーム人口増えたからその分うっすいゲームで人数取ろうとしてるのは見え見え

従来からのゲーム層からはそっぽ向かれ、ライト層からは課金でそっぽ向かれ
もう何も残らんでしょ

11: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 17:32:47.95 ID:WdwiuwQs
ゲーム自体面白い必要は無いんだよな。
結局、同時の同じゲームをやる事で、自分だけ早く進むとか
レアアイテム手に入れるとか優越感に浸らせるんだよ。

集団心理を上手く突いたモデルだけど、
そんなに長くは続かないよ。

17: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 18:03:55.84 ID:3FV88mWr
わりと人が多そうに見えたみんなで牧場物語が1年足らずで終了してしまったが
最初から集金し終わったらすぐに終了という感覚でリリースしているのだろうかと思ってしまう。

19: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 18:14:00.26 ID:4iIjEOmn
そもそも日は昇っていない

20: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 18:28:02.41 ID:YrpQVAau
アイマスの位置ゲーやってるけどアイテム課金は1000円くらいしかしてないな
JRや旅館には50万円くらい課金しているが

23: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 18:37:45.82 ID:5/ClwTPD
ゲームの流行り廃りって残酷だからな
ゲーセンも格ゲーもシューティングも、任天堂も、もちろんソシャゲも
明日にはどうなってるかわからん

お前ら 就職するなら昔からある地味な、生活に密着する仕事を選べ
36になって別業界の仕事を探す俺からの助言だ

37: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 19:35:31.03 ID:QSb1vZdn
>>23
明日どうなってるかはわからんが、任天堂は30年近くトップランナーだな

24: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 18:41:03.65 ID:K9TDZzdA
ネット接続基本無料ゲーとか続けたくても向こうの都合で切られるとかあほらしくてしてられん

25: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 18:49:27.38 ID:oQIfOp+o
あんだけアプリが大量にあったら、
目立つの大変だわ。

広告費が億円使えて、版権もってないとキツイ。

27: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 18:56:19.81 ID:BzUiOoi/
どっかのグルメ漫画じゃないけどゲームも孤独に黙々とやれればそれでいいんだよ
ヘタクソほど自分の実績なんか見せたくないし四六時中誰かと絡むとか何やってるかわからなくなる
もっと真面目にマーケティングやって来い

28: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 19:03:06.97 ID:QznJ7zw1
>スマートフォンにインストールして遊べるネイティブアプリの方が人気

無料のEAのレースゲームをDLしてみたことあるけど凄いクォリティだったなあ
ああいうのがゴロゴロあるんだから和製のしょぼいソーシャルゲーなんかやる奴はおらんわな
そのレースゲームもアイテム課金のシステムのようだったが
いずれにせよ俺はゲーム内のモノにカネを出す感覚自体が理解出来ないわ

31: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 19:10:15.09 ID:2o/B57ce
ビックリマンやカードダスブームの時もレア物集めにあまり興味なかったから
ソーシャルのレアカードには食い付かないなあ
ただSDガンダムのアニメビデオやゲームは面白かった

32: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 19:13:09.96 ID:SjMnXba6
ゲームというより、漫画やアニメの版権モノの
コレクター向けでしか需要ないしね…
それも現物コレクションじゃなく、サーバー上で集めてるだけの。

18: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 18:07:45.37 ID:DkMtMxFS
去年の今頃はゲームの新作と言えば全部カードゲームだったけど
今ってどうなんだろ
パズドラ人気でパズルゲー増えたとか?

引用元: 【ゲーム】ソーシャルゲームは落日なのか? 力押し課金に限界[13/08/06]


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