でも利益
取れてるだろ?
1: ラグドール(埼玉県) 2013/04/19(金) 15:50:02.61 ID:8W6F4SePP BE:5659507788-PLT(12000) ポイント特典
開発費高騰の悩みも
開発会社にとっては、直接アップストアやグーグルプレイにゲームを提供できるという魅力がある一方で、「ネイティブアプリ」と呼ばれる端末内部のプロセッサーで演算処理をするゲームを作らなければならないため、従来のブラウザゲームと比べ、開発費が高騰するという悩みがある。真田社長は決算説明会の中で、「従来は1作品当たりの開発費は3000万~5000万円だったところ、今や億円単位が当たり前になっている」と漏らしている。
KLabはネイティブアプリへの対応は他の開発会社に比べても早かった。
真田社長も「ネイティブアプリに対応しないことは、イノベーションのジレンマだ」と強く主張していたほどだ。
しかし、スマホ=ネイティブアプリが浸透する中で、ユーザーは「もしもしゲー」や「ポチポチゲー」と揶揄された単純なものではなく、純粋にゲームとして質の高いものを求めるようになっている。「パズル&ドラゴン」が大ヒットしているガンホー・オンライン・エンターテイメントが成功例だが、KLabも含めた多くの開発会社はまだ目立った成果を出せていないのが現状だ。
http://toyokeizai.net/articles/-/13690
開発会社にとっては、直接アップストアやグーグルプレイにゲームを提供できるという魅力がある一方で、「ネイティブアプリ」と呼ばれる端末内部のプロセッサーで演算処理をするゲームを作らなければならないため、従来のブラウザゲームと比べ、開発費が高騰するという悩みがある。真田社長は決算説明会の中で、「従来は1作品当たりの開発費は3000万~5000万円だったところ、今や億円単位が当たり前になっている」と漏らしている。
KLabはネイティブアプリへの対応は他の開発会社に比べても早かった。
真田社長も「ネイティブアプリに対応しないことは、イノベーションのジレンマだ」と強く主張していたほどだ。
しかし、スマホ=ネイティブアプリが浸透する中で、ユーザーは「もしもしゲー」や「ポチポチゲー」と揶揄された単純なものではなく、純粋にゲームとして質の高いものを求めるようになっている。「パズル&ドラゴン」が大ヒットしているガンホー・オンライン・エンターテイメントが成功例だが、KLabも含めた多くの開発会社はまだ目立った成果を出せていないのが現状だ。
http://toyokeizai.net/articles/-/13690
2: ジャガー(中国地方) 2013/04/19(金) 15:52:39.57 ID:17vGy1Yf0
スクウェアエニックス「100億かけてクソゲー作ってから言え」
3: ラグドール(茸) 2013/04/19(金) 15:53:17.05 ID:EHniMAZ9P
あの程度で高騰とかアホかよ
16: ラグドール(東京都) 2013/04/19(金) 16:09:50.17 ID:jCVAlVuFP
>>3
従来のカードポチポチブラウザゲーじゃなくてスマホの中で色々動かすゲームが高騰してるって言ってるだろ
従来のカードポチポチブラウザゲーじゃなくてスマホの中で色々動かすゲームが高騰してるって言ってるだろ
6: アフリカゴールデンキャット(やわらか銀行) 2013/04/19(金) 16:00:16.21 ID:S0k4B5wK0
感無量です
7: カナダオオヤマネコ(兵庫県) 2013/04/19(金) 16:00:47.07 ID:3rCPUq+P0
ネイティブにしたって結局カード強化ゲー
8: ベンガルヤマネコ(奈良県) 2013/04/19(金) 16:00:55.04 ID:A7K9LqPT0
潰れればいいんじゃないかな
9: ラ・パーマ(長野県) 2013/04/19(金) 16:01:05.27 ID:81OURXcu0
おっとシェンムーの悪口はそこまでだ(´・ω・`)
10: スノーシュー(埼玉県) 2013/04/19(金) 16:01:16.80 ID:ZtT2zX+i0
ソーシャルゲーは糞(´・ω・`)
11: ジャガーネコ(九州地方) 2013/04/19(金) 16:03:08.42 ID:yHWgLcWIO
ただ5キーを連打するだけだろうに
12: カラカル(WiMAX) 2013/04/19(金) 16:03:23.09 ID:zmA6vDWt0
札束で殴り合うゲーム性
14: リビアヤマネコ(関東・甲信越) 2013/04/19(金) 16:09:40.37 ID:ipbhSrq3O
じゃあ作らなくて良いよ
15: トンキニーズ(新疆ウイグル自治区) 2013/04/19(金) 16:09:49.60 ID:HNwMGCNQ0
>「ネイティブアプリ」と呼ばれる端末内部のプロセッサーで演算処理をするゲーム
この定義って合ってる?
この定義って合ってる?
19: マヌルネコ(チベット自治区) 2013/04/19(金) 16:22:58.89 ID:ZturNgGS0
らくして儲ける時代は終わったのか
20: ラグドール(東京都) 2013/04/19(金) 16:23:01.19 ID:IY+uc4WnP
スマホアプリになったからといってそこまで高騰しないだろw
グリーみたいな搾取システムの構築には金をかけて
ゲーム開発のノウハウゼロの詐欺野郎は潰れて欲しいけどw
グリーみたいな搾取システムの構築には金をかけて
ゲーム開発のノウハウゼロの詐欺野郎は潰れて欲しいけどw
21: オリエンタル(神奈川県) 2013/04/19(金) 16:24:11.44 ID:vS/z4Spy0
外注への牽制だろ。実際は大して痛くない。
22: 斑(大阪府) 2013/04/19(金) 16:30:05.32 ID:8gegNpBf0
それが課金という形の搾取を産んでる
ユーザーが未成年だろうがなんだろうがしったこっちゃない運営の悪質さが浮き彫りになってるよね
ガンコレとかイベント毎に何百個ていう課金アイテムが必要になるんだけど、まじめに課金してたら膨大な金額になるってんで
RMTで回復アイテム買うのが主流になってるし
結局運営の収益が下がってガチャやらイベントでのカード排出率やら酷いことになって悪循環
運営の方針も毎回走ってるユーザーも何もかもがキチガイじみてる
ユーザーが未成年だろうがなんだろうがしったこっちゃない運営の悪質さが浮き彫りになってるよね
ガンコレとかイベント毎に何百個ていう課金アイテムが必要になるんだけど、まじめに課金してたら膨大な金額になるってんで
RMTで回復アイテム買うのが主流になってるし
結局運営の収益が下がってガチャやらイベントでのカード排出率やら酷いことになって悪循環
運営の方針も毎回走ってるユーザーも何もかもがキチガイじみてる
24: アメリカンワイヤーヘア(静岡県) 2013/04/19(金) 16:35:21.10 ID:rrbl6eul0
さんざ暴利を貪ったんだからいいだろ
25: 黒(北海道) 2013/04/19(金) 16:41:38.81 ID:yVvTNqfp0
ソーシャルゲーは 悲しいな
登りつめたら あとは 下り坂
登りつめたら あとは 下り坂
登りつめたら あとは 下り坂
登りつめたら あとは 下り坂
29: メインクーン(東京都) 2013/04/19(金) 16:46:59.08 ID:w3x1qypM0
開発費?はぁ?飲食費じゃねーの。
30: マレーヤマネコ(WiMAX) 2013/04/19(金) 16:47:19.02 ID:98/LVL3h0
任天堂が聞いたらむかつくだろうな
31: ギコ(東京都) 2013/04/19(金) 16:50:02.46 ID:YFXKBN8f0
カードゲーム主体だな。ラブライブのやつはコンシューマ並みにクオリティ高くて楽しいよ
スマホも端末とかによって性能違うから変に~端末機種限定で動きますだと人集まらないから結局カードゲームになっちまうんだろうけどこればかりだとつまんないよね
もっとアクティブに動くやつもほしい
スマホも端末とかによって性能違うから変に~端末機種限定で動きますだと人集まらないから結局カードゲームになっちまうんだろうけどこればかりだとつまんないよね
もっとアクティブに動くやつもほしい
32: マレーヤマネコ(WiMAX) 2013/04/19(金) 16:53:24.88 ID:98/LVL3h0
>>31
複雑なのはスマホ層が好まないでしょ
複雑なのはスマホ層が好まないでしょ
33: コドコド(関西地方) 2013/04/19(金) 16:56:47.84 ID:sS/bDzbW0
利益率が高すぎる。
35: ライオン(中国地方) 2013/04/19(金) 17:02:14.42 ID:HLAQOvGV0
ネイティブからHTML5製Webページを呼ぶだけで楽々開発
じゃなかったの?
じゃなかったの?
23: ブリティッシュショートヘア(和歌山県) 2013/04/19(金) 16:30:09.11 ID:SUgI/TfR0
開発費が高騰しすぎてやばい(大嘘)
26: ユキヒョウ(韓国) 2013/04/19(金) 16:41:42.01 ID:dNLFz5Ay0
>>23
ソニー「せやな(迫真)」
ソニー「せやな(迫真)」
引用元: ・ソーシャルゲーム会社 「助けて!開発費が高騰しすぎてヤバイ!」
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