まず
スタートが・・・
1: ジャパニーズボブテイル(埼玉県) 2013/03/22(金) 20:05:21.20 ID:p+FwZN7wP BE:1847356237-PLT(12000) ポイント特典
Wiiの失敗をWii Uは繰り返すか?
Wiiの成功と失敗
Wiiの失敗を省みることで、Wii Uに必要なことも見えてきます
Wiiというゲームハードは、Wii、PlayStation3、Xbox360の世代におけるトップハードでした。
日本国内での普及台数は1300万台弱、次点のPS3が約900万台で、Xbox360は約160万台。にもかかわらず、途中で勢いを無くしてしまったハードでもあります。
コンシューマーゲームの歴史の中でこの現象は大変に珍しく、これまでは普及台数でトップを走るハードは最後まで市場を掌握してきました。
それが、後半勢いが衰え、存在感を無くしてしまったのです。不思議ですね。
そして、任天堂がWiiの後継機として発売したWii Uも同じ失敗に陥りそうな兆候が見られています。
Wiiの何が失敗だったのか、そこから学べるWii Uに必要なものはなんなのか、考えてみたいと思います。
圧倒的な大ヒットソフト群
Wiiスポーツが成功したことで、ゲームを今までしなかった人を巻き込んで大変なブームになりました
先に、Wiiがどうして成功したか、というお話をしたいと思います。定番の解説としてWiiリモコンを使った直感的で分かりやすい操作がライト層にウケて大ヒットした、
というのがあるわけですが、これを数字でお話すると、大ヒットタイトルがいくつもあった、ということで表現出来ます。
試しに、Wiiの売れ筋ソフトを上から順にご紹介してみましょう。
New スーパーマリオブラザーズ Wiiが約450万本、Wiiスポーツが約370万本、マリオカートWiiが約360万本に、Wii Fitも約360万本。Wii Sports Resortは約300万本。
他にもたくさんのヒットタイトルがあり、ミリオンヒット以上のタイトルはなんと14本もあるのです。
次点に控えるPS3と比較すると、最も売れたソフトはファイナルファンタジーXIIIで約190万本。実はミリオンタイトルはこれだけです。
これだけの大ヒットソフト群で他を圧倒していたのに、何故存在感が無くなってしまったのでしょうか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/413118/
>>2以降に続く
Wiiの成功と失敗
Wiiの失敗を省みることで、Wii Uに必要なことも見えてきます
Wiiというゲームハードは、Wii、PlayStation3、Xbox360の世代におけるトップハードでした。
日本国内での普及台数は1300万台弱、次点のPS3が約900万台で、Xbox360は約160万台。にもかかわらず、途中で勢いを無くしてしまったハードでもあります。
コンシューマーゲームの歴史の中でこの現象は大変に珍しく、これまでは普及台数でトップを走るハードは最後まで市場を掌握してきました。
それが、後半勢いが衰え、存在感を無くしてしまったのです。不思議ですね。
そして、任天堂がWiiの後継機として発売したWii Uも同じ失敗に陥りそうな兆候が見られています。
Wiiの何が失敗だったのか、そこから学べるWii Uに必要なものはなんなのか、考えてみたいと思います。
圧倒的な大ヒットソフト群
Wiiスポーツが成功したことで、ゲームを今までしなかった人を巻き込んで大変なブームになりました
先に、Wiiがどうして成功したか、というお話をしたいと思います。定番の解説としてWiiリモコンを使った直感的で分かりやすい操作がライト層にウケて大ヒットした、
というのがあるわけですが、これを数字でお話すると、大ヒットタイトルがいくつもあった、ということで表現出来ます。
試しに、Wiiの売れ筋ソフトを上から順にご紹介してみましょう。
New スーパーマリオブラザーズ Wiiが約450万本、Wiiスポーツが約370万本、マリオカートWiiが約360万本に、Wii Fitも約360万本。Wii Sports Resortは約300万本。
他にもたくさんのヒットタイトルがあり、ミリオンヒット以上のタイトルはなんと14本もあるのです。
次点に控えるPS3と比較すると、最も売れたソフトはファイナルファンタジーXIIIで約190万本。実はミリオンタイトルはこれだけです。
これだけの大ヒットソフト群で他を圧倒していたのに、何故存在感が無くなってしまったのでしょうか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/413118/
>>2以降に続く
4: ジャパニーズボブテイル(埼玉県) 2013/03/22(金) 20:07:28.76 ID:p+FwZN7wP
>>1の続き
減っていってしまった年間販売タイトル数
PS3はファイナルファンタジーXIIIが発売された2009年末から、プラットフォームに勢いがでてきたハードでした
Wiiはヒットしたハードだけど途中から勢いを失ってしまった、というご説明をしましたが、Wiiが勢いを失う理由は、かなり早い段階から顕在化していました。
それは、ソフト発売本数です。
コンシューマーゲームというものは、強力なコンテンツでハードが売れると、そのハードを買ったユーザーを目当てにまたコンテンツが集まり、
それが良循環となって売れていきます。
ニンテンドーDS(以下DS)を例にとると、パッケージソフトの販売タイトル数は、DS発売翌年の2004年が約110タイトル、翌2006年は約240タイトル、
さらに2008年には約440タイトルにまでなります。
DSは携帯機ですから据え置きと簡単には比べられないんですが、トップハードというのはやっぱりこういう感じで発売タイトルが増えていきます。
PlayStation2なんかは、さらにたくさんのゲームが発売されていました。
Wiiはというと、発売翌年の2007年が約100タイトル、翌2008年は約120タイトル、そこから、2009年はタイトル数が減ってしまって約100タイトル、
2010年には約60タイトルにまで落ち込みます。
Wii Uが発売された昨年はなんとたったの約10タイトル、Wii U発売直前の末期であるといっても、トップハードの終わり方ではありません。
ちなみに、PS3と比較するなら、2007年が約50タイトル、2008年が約80タイトルと非常に少ないんですが、2010年には約120タイトルとなり、
ここでWiiと逆転が起こります、2012年は約140タイトルで、Wiiの最盛期よりもたくさんのゲームが発売されています。
後半はPS3の方が盛り上がったよな、という感覚がある方は、色んなゲームが発売されて賑やかになっていっているのを感じているのではないでしょうか。
減っていってしまった年間販売タイトル数
PS3はファイナルファンタジーXIIIが発売された2009年末から、プラットフォームに勢いがでてきたハードでした
Wiiはヒットしたハードだけど途中から勢いを失ってしまった、というご説明をしましたが、Wiiが勢いを失う理由は、かなり早い段階から顕在化していました。
それは、ソフト発売本数です。
コンシューマーゲームというものは、強力なコンテンツでハードが売れると、そのハードを買ったユーザーを目当てにまたコンテンツが集まり、
それが良循環となって売れていきます。
ニンテンドーDS(以下DS)を例にとると、パッケージソフトの販売タイトル数は、DS発売翌年の2004年が約110タイトル、翌2006年は約240タイトル、
さらに2008年には約440タイトルにまでなります。
DSは携帯機ですから据え置きと簡単には比べられないんですが、トップハードというのはやっぱりこういう感じで発売タイトルが増えていきます。
PlayStation2なんかは、さらにたくさんのゲームが発売されていました。
Wiiはというと、発売翌年の2007年が約100タイトル、翌2008年は約120タイトル、そこから、2009年はタイトル数が減ってしまって約100タイトル、
2010年には約60タイトルにまで落ち込みます。
Wii Uが発売された昨年はなんとたったの約10タイトル、Wii U発売直前の末期であるといっても、トップハードの終わり方ではありません。
ちなみに、PS3と比較するなら、2007年が約50タイトル、2008年が約80タイトルと非常に少ないんですが、2010年には約120タイトルとなり、
ここでWiiと逆転が起こります、2012年は約140タイトルで、Wiiの最盛期よりもたくさんのゲームが発売されています。
後半はPS3の方が盛り上がったよな、という感覚がある方は、色んなゲームが発売されて賑やかになっていっているのを感じているのではないでしょうか。
2: ウンピョウ(やわらか銀行) 2013/03/22(金) 20:05:53.69 ID:mcvm9zar0
任天堂「WRYYY」
6: スナドリネコ(茸) 2013/03/22(金) 20:30:29.31 ID:NbIhbF6U0
なるほど
5: ジャパニーズボブテイル(WiMAX) 2013/03/22(金) 20:07:58.15 ID:iLZWGcNIP
歴史って数十年程度の積み重ねで言っていいのか
7: ボブキャット(東京都) 2013/03/22(金) 20:47:37.58 ID:cUsDCPuN0
失速も何も目立ったピークすらなしで終わりそう
9: オシキャット(千葉県) 2013/03/22(金) 21:53:27.67 ID:hO85kvDN0
始まってもいないのにw
繰り返せないだろ
繰り返せないだろ
20: サビイロネコ(やわらか銀行) 2013/03/22(金) 23:39:06.39 ID:Q1IaP+Hn0
>>7
>>9
WiiUは失速しようにも売れてなかったから問題ないよな。
なんでこんな作りにくくしたの?
>>9
WiiUは失速しようにも売れてなかったから問題ないよな。
なんでこんな作りにくくしたの?
27: シャルトリュー(dion軍) 2013/03/23(土) 03:49:56.41 ID:WfkKLn260
>>20
自社の事しか考えてないから
最近の任天堂は顕著
自社の事しか考えてないから
最近の任天堂は顕著
10: スナネコ(滋賀県) 2013/03/22(金) 21:56:24.77 ID:JQYWe8FU0
任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れてないからな
PSはどこも売れてないけど
PSはどこも売れてないけど
11: カナダオオヤマネコ(dion軍) 2013/03/22(金) 21:59:01.11 ID:qLHY6mhuI
普通にWiiスポーツ路線で行けば良かったのに任天堂が勝手にユーザーの望まない方向へ路線変更しやがったからな
Wiiユーザーを裏切った任天堂が落ちぶれるのは任天堂の自業自得だわ
Wiiユーザーを裏切った任天堂が落ちぶれるのは任天堂の自業自得だわ
13: ピクシーボブ(東京都) 2013/03/22(金) 22:08:04.28 ID:9UqPOeep0
面白い分析じゃん
wii関連の評論は色々読んだが、初めての視点だね
自分で考えて数字も出している、まともな評論
wii関連の評論は色々読んだが、初めての視点だね
自分で考えて数字も出している、まともな評論
14: ジャパニーズボブテイル(東京都) 2013/03/22(金) 22:20:21.37 ID:79lA8ySCP
人は1つの文章の中に3つ以上の数字が出てくるとコロっと騙されるらしいな
15: ジャパニーズボブテイル(WiMAX) 2013/03/22(金) 22:27:47.47 ID:7fRuwS0ZP
もっと早い段階でHDに切り替えるべきだったよ。
予想より早くHDTVが普及したから、あとライト層はスマホに逝った
予想より早くHDTVが普及したから、あとライト層はスマホに逝った
24: スナドリネコ(やわらか銀行) 2013/03/23(土) 00:48:22.23 ID:KN4QiqVa0
>>15
出た当時はまだブラウン管が主流だったからね。
ちなみに思いつきのデタラメな商売やってるから会社がダメになるという例。
任天堂のゲーム機“Wii”で遊ぶなら、絶対にプラズマの方がいい。ぜひ、一度やってみてください
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/20070201/pana.htm
当時のプラズマは方式上出画遅延するからゲームではまず使い物にならなかった。
実際に一度もやってないからこんな口からデマカセ言えたんだろうな。
出た当時はまだブラウン管が主流だったからね。
ちなみに思いつきのデタラメな商売やってるから会社がダメになるという例。
任天堂のゲーム機“Wii”で遊ぶなら、絶対にプラズマの方がいい。ぜひ、一度やってみてください
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/20070201/pana.htm
当時のプラズマは方式上出画遅延するからゲームではまず使い物にならなかった。
実際に一度もやってないからこんな口からデマカセ言えたんだろうな。
17: ヒマラヤン(埼玉県) 2013/03/22(金) 22:49:12.51 ID:SLyJg3gZ0
まさかNewマリオが爆死するなんて思わなかった
23: マンチカン(宮城県) 2013/03/23(土) 00:44:06.53 ID:DbHhSNmW0
もう面クリ型のマリオ飽きたわ
64-サンシャインの後継望む
64-サンシャインの後継望む
18: ツシマヤマネコ(大分県) 2013/03/22(金) 22:55:08.20 ID:chmSImEL0
元々PS3が最終的にWiiを抜くとは言われてた
Wiiは目新しいだけで、伸びしろは無かった
各陣営とも誤算だったのはサードパーティの没落だろう
HDだろうが、アナログだろうが彼らには新しいゲームを作り出す能力は無かった
5年以上の試行錯誤を経た今ですらない
洋ゲーの後追いをするも完成度で負け、そもそも洋ゲー自体それほどの物でもない
創造ってのは恐ろしく難しいな
Wiiは目新しいだけで、伸びしろは無かった
各陣営とも誤算だったのはサードパーティの没落だろう
HDだろうが、アナログだろうが彼らには新しいゲームを作り出す能力は無かった
5年以上の試行錯誤を経た今ですらない
洋ゲーの後追いをするも完成度で負け、そもそも洋ゲー自体それほどの物でもない
創造ってのは恐ろしく難しいな
30: ジャガランディ(滋賀県) 2013/03/23(土) 09:51:30.70 ID:FFWvFp2y0
>>18
そりゃあ、国内での要求が
「とりあえず新型機アピールのために見た目の派手なの作れ」
で”新しいゲームを作り出す能力”を必要とさせなかったんだから仕方なかろ
そりゃあ、国内での要求が
「とりあえず新型機アピールのために見た目の派手なの作れ」
で”新しいゲームを作り出す能力”を必要とさせなかったんだから仕方なかろ
19: ボルネオヤマネコ(東京都) 2013/03/22(金) 22:57:02.40 ID:96HIn+cT0
ポケモンがある限りまだ大丈夫だろ
21: ライオン(西日本) 2013/03/23(土) 00:40:02.31 ID:74736Ub0O
任天堂社内でも反対派が絶対いたはずなのにな
まともな感覚ならWiiUなんて発売できないだろ
つかゴミ性能機のくせに未完成で欠陥不具合まみれだったのも糞すぎ
いまだに不具合改善できてないし
まともな感覚ならWiiUなんて発売できないだろ
つかゴミ性能機のくせに未完成で欠陥不具合まみれだったのも糞すぎ
いまだに不具合改善できてないし
25: スナドリネコ(山形県) 2013/03/23(土) 02:00:22.61 ID:6eHV+cA10
タブコン提案した奴はもう飛ばされたのかな?
29: オセロット(dion軍) 2013/03/23(土) 09:48:40.43 ID:PSlpxhrK0
なんでそうなった、ってのも書いてくれるともっと良い記事になったのに
で、実際なんでなんさ?
で、実際なんでなんさ?
26: シャム(チベット自治区) 2013/03/23(土) 03:38:20.21 ID:+fsC/MupP
据え置きがもう興味薄
携帯ゲーム機でいい
携帯ゲーム機でいい
12: ラグドール(東京都) 2013/03/22(金) 22:06:50.39 ID:dqZjz5V60
10年後も据え置き機が残っていて欲しいというのはおっさんの儚い夢だわ
引用元: ・Wiiのように途中で失速したハードは歴史上珍しい Wiiの失敗をWii Uは繰り返すか?
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