1: 足4の字固め(やわらか銀行) 2013/08/04(日) 09:58:31.63 ID:CZrTicBpP BE:1649820454-PLT(12000) ポイント特典
任天堂ではどんな形で“モノづくり”が行なわれているのか。
同社は、「ゲームボーイ」などを手がけた故・横井軍平氏や、現専務でマリオシリーズの生みの親でもある宮本茂氏といった名物プロデューサーを生んだことでも知られる。
「ソフト開発において、当社には企画書がない。最初は2~3人がアイデアを持ち寄って、実際にプログラムを書いて“プロトタイプ”のゲームを作っていくのです。
それが認められると増員され、少しずつ形になっていく。最終的にチームは30~50人。
大型タイトルでは70人ほどになります」(任天堂関係者)
一般的な日本のメーカーでは、発売時期や希望小売価格の目安、概要、予想コスト、人員規模などを記した企画書を作り、稟議されて開発が始まる。
これに対して任天堂では、開発の自由度を縛ることもある企画書そのものがない。
こんなゲームを作りたい、という社員が実際に試作して、面白ければゴーサインが出る。
ただし、目指すゲームは「世の中に存在しない新しいモノ」という“掟”がある。
横井氏はかつて部下の結婚式で次のような挨拶をしたという。
「無から有をつくることは大変です。奥様には、これを理解していただきたい。
しかし、新しいことをやるというのは楽しいのです」
山内溥(ひろし)・前社長は社長時代、新作ゲームができてくると「これのどこが新しいんや」と問うことが多かったそうだ。
新しさがなければ、発売日まで固まっていた案件を、その場で容赦なくボツにした。
逆に10人中9人が反対しても、「これは世の中にありません」と訴えるものに対しては背中を押した。
任天堂の中堅幹部が語る。
「ウチには“カイゼン”という考え方がありません。新しいモノしかつくらないからです。
また、社是、社訓、社歌の類もありません。行動や考え方を縛ることをしない会社なのです。
開発チームの権限は大きく、社長でさえ口を挟めないことは多い。
(1996年発売の)『NINTENDO64』など売れなかったゲーム機も多くあるが、失敗できるからこそ挑戦できるという風土がある」
http://www.news-postseven.com/archives/20130803_200060.html
同社は、「ゲームボーイ」などを手がけた故・横井軍平氏や、現専務でマリオシリーズの生みの親でもある宮本茂氏といった名物プロデューサーを生んだことでも知られる。
「ソフト開発において、当社には企画書がない。最初は2~3人がアイデアを持ち寄って、実際にプログラムを書いて“プロトタイプ”のゲームを作っていくのです。
それが認められると増員され、少しずつ形になっていく。最終的にチームは30~50人。
大型タイトルでは70人ほどになります」(任天堂関係者)
一般的な日本のメーカーでは、発売時期や希望小売価格の目安、概要、予想コスト、人員規模などを記した企画書を作り、稟議されて開発が始まる。
これに対して任天堂では、開発の自由度を縛ることもある企画書そのものがない。
こんなゲームを作りたい、という社員が実際に試作して、面白ければゴーサインが出る。
ただし、目指すゲームは「世の中に存在しない新しいモノ」という“掟”がある。
横井氏はかつて部下の結婚式で次のような挨拶をしたという。
「無から有をつくることは大変です。奥様には、これを理解していただきたい。
しかし、新しいことをやるというのは楽しいのです」
山内溥(ひろし)・前社長は社長時代、新作ゲームができてくると「これのどこが新しいんや」と問うことが多かったそうだ。
新しさがなければ、発売日まで固まっていた案件を、その場で容赦なくボツにした。
逆に10人中9人が反対しても、「これは世の中にありません」と訴えるものに対しては背中を押した。
任天堂の中堅幹部が語る。
「ウチには“カイゼン”という考え方がありません。新しいモノしかつくらないからです。
また、社是、社訓、社歌の類もありません。行動や考え方を縛ることをしない会社なのです。
開発チームの権限は大きく、社長でさえ口を挟めないことは多い。
(1996年発売の)『NINTENDO64』など売れなかったゲーム機も多くあるが、失敗できるからこそ挑戦できるという風土がある」
http://www.news-postseven.com/archives/20130803_200060.html
2: ボ ラギノール(佐賀県) 2013/08/04(日) 09:59:46.49 ID:aTja5XCR0
ゼルダとかマリオとか似たような続編ばっかじゃん
3: ジャストフェイスロック(東京都) 2013/08/04(日) 09:59:51.84 ID:Y61tMaMg0
>(1996年発売の)『NINTENDO64』など売れなかったゲーム機も多くあるが
64はだいぶ売れたほうやろ
任天堂最大の失敗作ゆうたらゲームキューブやないんか
64はだいぶ売れたほうやろ
任天堂最大の失敗作ゆうたらゲームキューブやないんか
20: 足4の字固め(チベット自治区) 2013/08/04(日) 10:08:10.59 ID:/lcl+2RBP
>>3
バーチャルボーイに決まってるだろ
バーチャルボーイに決まってるだろ
22: 足4の字固め(SB-iPhone) 2013/08/04(日) 10:11:16.88 ID:O+8MxAHYP
>>3
てめえ、バーチャルボーイ様をなめんなよ?
てめえ、バーチャルボーイ様をなめんなよ?
5: アキレス腱固め(西日本) 2013/08/04(日) 10:00:08.39 ID:ftLJ2/qY0
WiiUのどこが新しいんや?
6: ドラゴンスクリュー(愛知県) 2013/08/04(日) 10:00:52.33 ID:JvtiRMXb0
>社是、社訓、社歌の類もありません
これは初めて聞いたわ
凄いな
これは初めて聞いたわ
凄いな
10: シャイニングウィザード(京都府) 2013/08/04(日) 10:02:52.12 ID:DxaPoiGn0
社訓とか社歌って何か意味あるの?
教えて社会人
教えて社会人
15: ファイヤーボールスプラッシュ(兵庫県) 2013/08/04(日) 10:06:50.11 ID:i+/fT0di0
>>10
日本の雇用形態は就職じゃなくて就社だから、会社に帰属意識を持たせて一体感を醸成するために役立つ。
日本の雇用形態は就職じゃなくて就社だから、会社に帰属意識を持たせて一体感を醸成するために役立つ。
55: エルボードロップ(熊本県) 2013/08/04(日) 11:03:11.96 ID:FN1FGeCI0
こりゃ任天堂も終わるな
マリオに護られて胡坐かいてるな
>>10
社歌はいらないけど
社訓とか社是は、みんなでこんないいものを作っていきましょう
という目標みたいなのだからいるよ
社訓と社是は無いけど「掟」を作ってるから意味一緒だな
マリオに護られて胡坐かいてるな
>>10
社歌はいらないけど
社訓とか社是は、みんなでこんないいものを作っていきましょう
という目標みたいなのだからいるよ
社訓と社是は無いけど「掟」を作ってるから意味一緒だな
12: グロリア(新潟県) 2013/08/04(日) 10:05:11.66 ID:CY6YK2xX0
タブコンは流石に改善しろよw
19: 閃光妖術(高知県) 2013/08/04(日) 10:08:05.43 ID:2bpkcbqh0
( ゚Д゚) マイペースニャ ヨクモワルクモニャ
23: 足4の字固め(WiMAX) 2013/08/04(日) 10:11:20.39 ID:pjZG6P2mP
テレビゲームってのも、もう人口縮小していくだけじゃないのかね
かつてのボーリングブームのように
それこそ、世にない目新しい娯楽へと移っていくんでは
かつてのボーリングブームのように
それこそ、世にない目新しい娯楽へと移っていくんでは
25: ダイビングフットスタンプ(三重県) 2013/08/04(日) 10:13:31.05 ID:Nh4pGOUq0
グリーに倒されたんだよなw
そんでそのグリーもガンホーに倒されたww
そんでそのグリーもガンホーに倒されたww
26: 男色ドライバー(岐阜県) 2013/08/04(日) 10:14:01.16 ID:C1WJAeGq0
ゲームの会社でも総務とか経理はあるわけだから、カイゼンは必要だろ?
クリエイティブな仕事だって効率化できるならするべきじゃね?
プログラム書いて、テストして、デバッグして、なんてのはルーチンワークだしさ。
クリエイティブな仕事だって効率化できるならするべきじゃね?
プログラム書いて、テストして、デバッグして、なんてのはルーチンワークだしさ。
27: 張り手(やわらか銀行) 2013/08/04(日) 10:15:54.08 ID:eBNMgl1Q0
改善しないからWiiUできちゃったwテヘペロ
29: 男色ドライバー(岐阜県) 2013/08/04(日) 10:16:28.70 ID:C1WJAeGq0
一度の失敗は許すけど、二度同じ失敗は犯さないってのもカイゼンの持つ大きな要素じゃね?
30: 魔神風車固め(愛知県) 2013/08/04(日) 10:17:11.93 ID:Sw3xbX170
カイゼンって本当にカイゼンするならいいんだけど
無理やりカイゼンの対象にする事もあるんだよな
別にトヨタの事じゃないけどさ
遊んでると思われたらやばいから
必要あるんだかないんだかわからないようなレイアウトの変更したりとかさ
無理やりカイゼンの対象にする事もあるんだよな
別にトヨタの事じゃないけどさ
遊んでると思われたらやばいから
必要あるんだかないんだかわからないようなレイアウトの変更したりとかさ
33: ショルダーアームブリーカー(東京都) 2013/08/04(日) 10:17:44.33 ID:y4eMyC7e0
目指すゲームは「世の中に存在しない新しいモノ」という“掟”がある。
同じタイトル焼き直ししてるだけですがな
同じタイトル焼き直ししてるだけですがな
40: ジャンピングエルボーアタック(東京都) 2013/08/04(日) 10:27:37.78 ID:AIIhhTMcP
いいわけをするな
42: ミドルキック(東京都) 2013/08/04(日) 10:30:46.92 ID:4rjRgAud0
また、チェックシートをチェックする仕事が始まるお・・・
43: ジャンピングカラテキック(新潟・東北) 2013/08/04(日) 10:33:08.41 ID:ZjTxXXLXO
任天堂「決して負けは認めぬぅぅぅ」
45: ショルダーアームブリーカー(埼玉県) 2013/08/04(日) 10:37:00.18 ID:QY6atKfH0
>目指すゲームは「世の中に存在しない新しいモノ」という“掟”がある
マリオ、ポケモン、どうぶつの森、ピクミンしか最近見てない気がする
マリオ、ポケモン、どうぶつの森、ピクミンしか最近見てない気がする
46: 魔神風車固め(愛知県) 2013/08/04(日) 10:38:06.08 ID:Sw3xbX170
変わらずメガヒットを出せるシリーズがある事の凄さ
53: アキレス腱固め(西日本) 2013/08/04(日) 10:57:30.19 ID:ftLJ2/qY0
「子供が欲しがるようなものを親に買わせる」っていうのがニンテンの戦略だろ?
でも今、親の立場になったとしたら
スマホやタブレットは与えないでDSは買い与えるっていう動機はそんなにないんだよな
アメリカの親が「ウチの子にDSを」じゃなくて「ウチの子にiPadを」と考えるのは自然だと思うし
でも今、親の立場になったとしたら
スマホやタブレットは与えないでDSは買い与えるっていう動機はそんなにないんだよな
アメリカの親が「ウチの子にDSを」じゃなくて「ウチの子にiPadを」と考えるのは自然だと思うし
50: 足4の字固め(新潟県) 2013/08/04(日) 10:48:04.62 ID:WSsbASOCP
まあ社訓、社歌、行動理念はガチでいらない
引用元: ・【任天堂】ウチにはカイゼンという考え方がありません。だからWiiUというものを作ってしまいました。
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商品の改善無くても
企業体質とか
総務・経理・在庫管理とか 色々改善するとこあるだろ
無駄なことしてねーのかよ