メガネ邪魔だしな
1: かじりむし ★@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 20:53:50.65 ID:???0.net
メガネなしで3D映像を空中に表示
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140901/k10014252881000.html
NHK 9月1日 16時47分
特殊なメガネをかけなくても見える立体映像を空中に表示する技術を慶應大学の研究チームが開発し、1日、東京の日本科学未来館でデモンストレーションが行われました。
この技術を開発したのは慶應大学大学院メディアデザイン研究科の舘※すすむ特別招聘教授らの研究チームです。
映画やテレビで普及が広がっている3Dと呼ばれる立体映像は、従来、特殊なメガネをかけて見るものが主流でした。
しかし今回開発された装置は、センサーで見る人の目の位置をとらえ、左右の目に向けて違う映像を送るため、メガネをかける必要がありません。
この装置を利用すると、実際にはない物体が目の前の空中にあるように見えるほか、手を使って物体を動かしたり、空中に絵を描くことも可能です。
研究チームは今後、より立体感を高め触り心地も味わえるような技術開発を行うとしていて、映画やゲームのほか、医療機器などへの応用が期待されています。
開発に当たった舘教授は「新技術では裸眼で立体的に見られるほか、多人数での利用もできる。人体の内部の映像や遠隔による医療診断などへの応用が期待できる」と話しています。
この研究成果は2日から横浜市で開かれるゲーム開発者向けのイベントで発表
されるということです。
※「すすむ」は「日」へんに「章」
画像
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140901/k10014252881000.html
NHK 9月1日 16時47分
特殊なメガネをかけなくても見える立体映像を空中に表示する技術を慶應大学の研究チームが開発し、1日、東京の日本科学未来館でデモンストレーションが行われました。
この技術を開発したのは慶應大学大学院メディアデザイン研究科の舘※すすむ特別招聘教授らの研究チームです。
映画やテレビで普及が広がっている3Dと呼ばれる立体映像は、従来、特殊なメガネをかけて見るものが主流でした。
しかし今回開発された装置は、センサーで見る人の目の位置をとらえ、左右の目に向けて違う映像を送るため、メガネをかける必要がありません。
この装置を利用すると、実際にはない物体が目の前の空中にあるように見えるほか、手を使って物体を動かしたり、空中に絵を描くことも可能です。
研究チームは今後、より立体感を高め触り心地も味わえるような技術開発を行うとしていて、映画やゲームのほか、医療機器などへの応用が期待されています。
開発に当たった舘教授は「新技術では裸眼で立体的に見られるほか、多人数での利用もできる。人体の内部の映像や遠隔による医療診断などへの応用が期待できる」と話しています。
この研究成果は2日から横浜市で開かれるゲーム開発者向けのイベントで発表
されるということです。
※「すすむ」は「日」へんに「章」
画像
2: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 20:54:16.78 ID:ba26BZwt0.net
ええな
4: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 20:55:46.95 ID:VKRRUSX90.net
初音ミクにつかわれるようになってからきてね
5: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 20:56:03.90 ID:mNE44n/v0.net
一人用かな HMDでよくね?
6: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 20:56:10.17 ID:fJZDgAlR0.net
55: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:21:55.50 ID:4rwebuP40.net
>>6
これだ
これだ
9: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 20:56:30.31 ID:KitgIvcX0.net
レイア姫でお願い
10: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 20:57:04.67 ID:XxpmlfoZ0.net
青少年科学館で見たことあるものとは別物?
あれは上方から映像映してたみたいだけど。
あれは上方から映像映してたみたいだけど。
12: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 20:57:46.95 ID:GMl47q740.net
さすが早稲田とは違う
14: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 20:58:29.88 ID:sZOzQu6O0.net
助けて。オビワン・ケノービ。あなただけが頼り。
16: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 20:59:01.16 ID:joHHmeSi0.net
これ大勢でも見れるのか
23: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:01:02.98 ID:KjvzZpvU0.net
>>16
理論的には可能だが、恐ろしく困難。
まず頭の位置を移動しても対応できるのが先。
2~3人程度なら数が少なければ難しいが可能
理論的には可能だが、恐ろしく困難。
まず頭の位置を移動しても対応できるのが先。
2~3人程度なら数が少なければ難しいが可能
19: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:00:04.60 ID:262xn1Af0.net
ビミョー
20: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:00:30.07 ID:WCKJKYjc0.net
New3DSもセンサーで顔位置見てどうとか言ってたな
21: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:00:36.89 ID:dApoy2rf0.net
まずは空間に20inchくらいの二次元の画面が出てくるようになってほしい
24: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:01:11.30 ID:0VjZXDWz0.net
画像小さい
26: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:02:38.72 ID:916Qs6pn0.net
はよホログラフィーにしろや
32: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:07:59.01 ID:6HT17tZr0.net
こう言うのって一人用だろ?
没入型の方がいいわ
没入型の方がいいわ
33: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:08:24.91 ID:id4dRcNy0.net
実用化はよ
34: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:08:49.94 ID:6nKcfSDU0.net
>>1
この10月に発売の新型ニンテンドー3DSで既に実用化済みで技術なんだが・・・・
この10月に発売の新型ニンテンドー3DSで既に実用化済みで技術なんだが・・・・
46: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:14:24.22 ID:fQRCn0bG0.net
>>34
空中で見えるのがキモ
空中で見えるのがキモ
35: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:09:19.29 ID:9bmPar4K0.net
目や脳に負担は掛からないの?
36: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:09:25.28 ID:sugvnpAU0.net
微妙だが、現実論としては高精細3D画像を表示するには
現行だとこういう方式しかないのかもね。これを突き詰めた方がコストは安いだろう。
3D素子を空間に配置したキューブみたいなものや、空間上のレーザー交差による
リアル3D方式は恐ろしくコストパフォーマンスが悪いからな。
現行だとこういう方式しかないのかもね。これを突き詰めた方がコストは安いだろう。
3D素子を空間に配置したキューブみたいなものや、空間上のレーザー交差による
リアル3D方式は恐ろしくコストパフォーマンスが悪いからな。
38: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:10:02.77 ID:m64/WpDg0.net
おまいら3D技術の発展を待つより、現実の彼女作ったほうが早いぞ。
39: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:10:05.72 ID:9t9Cwkhf0.net
3DSの新しいの出るんだ
知らなかった
知らなかった
43: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:12:50.70 ID:wb2GE3QZ0.net
3Dはオワコンじゃなかった?
44: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:13:02.92 ID:4p6e2drX0.net
技術的には対した事は無い。
やってる事は顔認証と人物の距離を求めているだけ。
その地点で見える画像を映し出す事で立体に見える。
やってる事は顔認証と人物の距離を求めているだけ。
その地点で見える画像を映し出す事で立体に見える。
45: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:13:45.19 ID:+KrciaLq0.net
あのメガネが格好良いのだろうが全然わかってねえ
ていうか三次元を見たきゃスクリーンやモニターから目を離して裸眼でそこらを見回せばええやろ
ていうか三次元を見たきゃスクリーンやモニターから目を離して裸眼でそこらを見回せばええやろ
47: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:14:36.55 ID:YR8Gi6pu0.net
裸眼立体視と何が違うの?
50: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:17:51.85 ID:jZc9d42C0.net
横や裏側を覗き込んだり出来るんだろうか
52: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:18:11.50 ID:1AlXlQH0i.net
強乱視の人間の事考えたことなーだろ、慶応
53: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:18:29.66 ID:sugvnpAU0.net
3D表示技術は、3DCG技術が発達するにつれ、結構複雑になってるからね。
表示されるのは、特定の人間が見える領域だけでいいので
見えない領域を描写する必要がまったくないんですよ。
そうやって、手抜きして描写処理を軽くしているのが現行の3Dゲームの表示形式。
やっぱりリアル3Dはまだまだ難しいですね。
表示されるのは、特定の人間が見える領域だけでいいので
見えない領域を描写する必要がまったくないんですよ。
そうやって、手抜きして描写処理を軽くしているのが現行の3Dゲームの表示形式。
やっぱりリアル3Dはまだまだ難しいですね。
57: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:23:33.57 ID:V/4G3nPp0.net
これ、、すごいんじゃない?
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1409572430/
悪用もできそうだなあ