どんなゲーム?
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 20:35:25.250 ID:QQ/StTzm0.net
ソシャゲ
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 20:36:57.447 ID:qEfAk8/+0.net
使用言語
あと設計企画にはどの程度関わってたのか
あと設計企画にはどの程度関わってたのか
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 20:41:05.949 ID:QQ/StTzm0.net
>>3
ゲームエンジンの開発をしてる
ゲームエンジンとしては結構珍しい言語つかってて特定されたくないから秘密
企画は関わってない
要件定義から設計まで全部一人でやってる
ゲームエンジンの開発をしてる
ゲームエンジンとしては結構珍しい言語つかってて特定されたくないから秘密
企画は関わってない
要件定義から設計まで全部一人でやってる
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 20:36:29.406 ID:klWhHJVJr.net
年収は?
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 20:37:35.106 ID:QQ/StTzm0.net
25歳420万(年俸制)
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 20:37:46.145 ID:S1m1Pe/e0.net
言語
開発環境
経験年数
愛読書
開発環境
経験年数
愛読書
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 20:44:28.359 ID:QQ/StTzm0.net
>>5
言語:使えるのはc c++ java php js
開発環境:基本的にeclipse or php storm、たまにandroid ideだったけど最近Visual Studio 使ってる
経験年数:プログラマは4年、ゲームプログラマは1年
愛読書:ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
言語:使えるのはc c++ java php js
開発環境:基本的にeclipse or php storm、たまにandroid ideだったけど最近Visual Studio 使ってる
経験年数:プログラマは4年、ゲームプログラマは1年
愛読書:ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 20:42:00.311 ID:t0MXno8n0.net
企画に出世することってできんの?
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 20:45:58.398 ID:QQ/StTzm0.net
>>9
なぜ企画が出世なのか
うちの会社は誰でも企画できるよ
企画職を信用してない
なぜ企画が出世なのか
うちの会社は誰でも企画できるよ
企画職を信用してない
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 20:46:42.891 ID:fCOp5Xee0.net
最近何が流行ってるの?
暇になったら勉強したいことは?
暇になったら勉強したいことは?
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 20:48:22.952 ID:QQ/StTzm0.net
>>15
Cocos2D-Xと
Unityが流行ってる
Cocos2D-JSを勉強したい
あと数学勉強して英会話もできるようにしたい
Cocos2D-Xと
Unityが流行ってる
Cocos2D-JSを勉強したい
あと数学勉強して英会話もできるようにしたい
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 20:50:05.381 ID:fCOp5Xee0.net
>>18
Unityまだ流行ってるのか、cocos2d-x, cocos2d-jsってなに?
Unityまだ流行ってるのか、cocos2d-x, cocos2d-jsってなに?
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 20:56:43.304 ID:QQ/StTzm0.net
>>21
ソシャゲはunityの求人ばっかだよ
その次にcocos2DXかなー
cocos2D-xは一つのソースを書くだけで
androidもiphoneも同じゲームを作れるという画期的なフレームワーク
cocos2D-jsは一つのソースを書くだけで
ブラウザもandoroidもiphoneも同じゲームを作れるという超画期的なフレームワーク、最強
ソシャゲはunityの求人ばっかだよ
その次にcocos2DXかなー
cocos2D-xは一つのソースを書くだけで
androidもiphoneも同じゲームを作れるという画期的なフレームワーク
cocos2D-jsは一つのソースを書くだけで
ブラウザもandoroidもiphoneも同じゲームを作れるという超画期的なフレームワーク、最強
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 20:47:20.084 ID:fCOp5Xee0.net
>>企画職を信用してない
心がすさむよ
心がすさむよ
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 20:50:20.830 ID:QQ/StTzm0.net
>>16
企画ってなんのために存在してるのかわかんないんだよな
プログラマが企画すればいい
企画ってなんのために存在してるのかわかんないんだよな
プログラマが企画すればいい
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 20:49:12.964 ID:fCOp5Xee0.net
ソシャゲってどれも同じに見えるんだけど
どういう経緯で同じようなゲームになるの?
どういう経緯で同じようなゲームになるの?
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 20:51:39.088 ID:QQ/StTzm0.net
>>19
金の事しか考えてない
パクリが大好き
単純に技術力が足りてない
Androidがクソすぎる
ここらへんかなぁ
金の事しか考えてない
パクリが大好き
単純に技術力が足りてない
Androidがクソすぎる
ここらへんかなぁ
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 20:55:00.328 ID:fCOp5Xee0.net
>>24
パクると儲かるっていうのなら納得だけど
実はもっと儲かる奴があるかも知れないのに
誰も模索しないのか、模索しても埋もれてるのか
どっちなんだろう、目に付く奴はどれも似たようなのばっかり
パクると儲かるっていうのなら納得だけど
実はもっと儲かる奴があるかも知れないのに
誰も模索しないのか、模索しても埋もれてるのか
どっちなんだろう、目に付く奴はどれも似たようなのばっかり
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 20:58:47.987 ID:QQ/StTzm0.net
>>26
パクると安定するんだよ
まあ最近は結構個性出してるゲーム出てると思うけどね(ソシャゲにしては)
俺はハードが統一されてないのがソシャゲ一番の障害だと思ってる
パクると安定するんだよ
まあ最近は結構個性出してるゲーム出てると思うけどね(ソシャゲにしては)
俺はハードが統一されてないのがソシャゲ一番の障害だと思ってる
32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 21:02:05.472 ID:tFAJR3AW0.net
プログラム歴1年目のひよっこだけど学校卒業したらゲーム業界行きたい
勉強しておくべき事教えて欲しい
勉強しておくべき事教えて欲しい
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 21:04:47.292 ID:QQ/StTzm0.net
>>32
c++かc#かjavascriptかphpのどれか勉強して
オブジェクト指向を普通レベルにできたら
あとは作品作るだけでとりあえずは就職出来ると思う
ゲーム業界はソース含む作品9割で書類面接学歴は1割以下だから
とにかく作品を作れ、必須
c++かc#かjavascriptかphpのどれか勉強して
オブジェクト指向を普通レベルにできたら
あとは作品作るだけでとりあえずは就職出来ると思う
ゲーム業界はソース含む作品9割で書類面接学歴は1割以下だから
とにかく作品を作れ、必須
40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 21:10:17.209 ID:tFAJR3AW0.net
>>35
ありがとう
ゲームばりばり作ってる
あと、自作ゲームエンジンで作ったゲーム出すと評価高い?
今DX9で作ったエンジンをDX11だかOpenGLで作り直すか迷っているんだけど
新しい方が評価高いかな?
それとも古くても中身が綺麗だったり多機能な方が受ける?
ありがとう
ゲームばりばり作ってる
あと、自作ゲームエンジンで作ったゲーム出すと評価高い?
今DX9で作ったエンジンをDX11だかOpenGLで作り直すか迷っているんだけど
新しい方が評価高いかな?
それとも古くても中身が綺麗だったり多機能な方が受ける?
42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 21:14:43.531 ID:QQ/StTzm0.net
>>40
いいね
自作ゲームエンジン評価めっちゃ高いよ、ほしがられる人材だわ
俺人事じゃないけどね、一緒に仕事したいと思える
古くても新しくてもどっちでもいいんじゃない?
どうせ会社入ったら最新技術の別のゲームエンジン触るだろうしね
でもDirectXやOpenGLを生で触れるっていうのは大きな武器だよ
ソースが綺麗なほうが絶対評価高いと思う
いいね
自作ゲームエンジン評価めっちゃ高いよ、ほしがられる人材だわ
俺人事じゃないけどね、一緒に仕事したいと思える
古くても新しくてもどっちでもいいんじゃない?
どうせ会社入ったら最新技術の別のゲームエンジン触るだろうしね
でもDirectXやOpenGLを生で触れるっていうのは大きな武器だよ
ソースが綺麗なほうが絶対評価高いと思う
46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 21:22:47.198 ID:tFAJR3AW0.net
>>42
それは嬉しい
もっと磨きかけていってみる
シェーダーで3Dゲームをリアルにするのが大好きなんだけど、そういうのって社内に専門の人がいたりする?
やりたいって言えば回してくれる?
それは嬉しい
もっと磨きかけていってみる
シェーダーで3Dゲームをリアルにするのが大好きなんだけど、そういうのって社内に専門の人がいたりする?
やりたいって言えば回してくれる?
50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 21:26:33.201 ID:QQ/StTzm0.net
>>46
俺の会社はソシャゲだぞ!
そんなのいるわけ無いだろ!
大手のコンシューマーなら専門っていうかシェーダー自作ができる人がいるぐらいで
シェーダー専門みたいな仕事はないと思う
やりたいって言えば仕事回してくれるはず
俺の会社はソシャゲだぞ!
そんなのいるわけ無いだろ!
大手のコンシューマーなら専門っていうかシェーダー自作ができる人がいるぐらいで
シェーダー専門みたいな仕事はないと思う
やりたいって言えば仕事回してくれるはず
56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 21:34:19.273 ID:tFAJR3AW0.net
>>50
そうなのかありがとう
日本のソシャゲってこれから3D増えるのかな
そうなのかありがとう
日本のソシャゲってこれから3D増えるのかな
58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 21:36:52.334 ID:QQ/StTzm0.net
>>56
最近それなりに3Dソシャゲあるし、ハードの問題が解消されてきてるからこれからも増える
ただ面白いかどうかは別・・
俺は3Dのソシャゲってだけで敬遠するなあ、操作性悪すぎるw
最近それなりに3Dソシャゲあるし、ハードの問題が解消されてきてるからこれからも増える
ただ面白いかどうかは別・・
俺は3Dのソシャゲってだけで敬遠するなあ、操作性悪すぎるw
36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 21:05:58.383 ID:xWdtCxIj0.net
文系だけどプログラマーになりたい
39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 21:09:57.000 ID:QQ/StTzm0.net
>>36
文系プログラマになる人結構多いよ
でも文系プログラマって基本的に挫折する人とか向いてない人も多い
プログラミングが好きじゃないとやってけないから
とりあえず何か触ってみて適正だけでも測ってみたほうがいいんじゃない?
文系プログラマになる人結構多いよ
でも文系プログラマって基本的に挫折する人とか向いてない人も多い
プログラミングが好きじゃないとやってけないから
とりあえず何か触ってみて適正だけでも測ってみたほうがいいんじゃない?
49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 21:25:55.420 ID:xWdtCxIj0.net
>>39
情報系の講義は多く取ってるつもりです。
サンプルコード地道に理解しながら打っていくだけでも違ってくる?
基本情報は取りたいと思ってる。
情報系の講義は多く取ってるつもりです。
サンプルコード地道に理解しながら打っていくだけでも違ってくる?
基本情報は取りたいと思ってる。
53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 21:31:15.250 ID:QQ/StTzm0.net
>>49
うん、読んで書くのが最強
なんか勉強したら応用したプログラミング作っていくのがおすすめ
基本情報は必要ない、あるに越したことはないけど・・・ほんと0.1ぐらいの価値
うん、読んで書くのが最強
なんか勉強したら応用したプログラミング作っていくのがおすすめ
基本情報は必要ない、あるに越したことはないけど・・・ほんと0.1ぐらいの価値
45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 21:21:52.696 ID:QQ/StTzm0.net
ゲームプログラマってほんと楽しいぞ
色んな所でゲームってだけで評判悪いけど
そんなことないし、なにより楽しい
色んな所でゲームってだけで評判悪いけど
そんなことないし、なにより楽しい
48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 21:24:56.975 ID:YbBQFMaE0.net
ソシャゲ系って初任給1000万じゃなかったの?
52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 21:28:53.752 ID:QQ/StTzm0.net
>>48
ええ・・・
大ヒットの作品を生み出した企画なら1000万円貰えるレベル
待遇自体は一般ITとそんなかわんない、その代わりヒット出せば年収あがる
個人的な意見だけど
待遇で言えば
一般IT=ソシャゲ>コンシューマー
技術力で言えば
コンシューマー>>>>ソシャゲ>一般IT
ええ・・・
大ヒットの作品を生み出した企画なら1000万円貰えるレベル
待遇自体は一般ITとそんなかわんない、その代わりヒット出せば年収あがる
個人的な意見だけど
待遇で言えば
一般IT=ソシャゲ>コンシューマー
技術力で言えば
コンシューマー>>>>ソシャゲ>一般IT
59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 21:38:20.946 ID:fCOp5Xee0.net
vimって開発効率良いの?
それともCUIしか使えない状況があるから?
それともCUIしか使えない状況があるから?
62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 21:41:40.564 ID:QQ/StTzm0.net
>>59
IDEでいいじゃんvimって必要ある?って俺は思ってるw
IDEでいいじゃんvimって必要ある?って俺は思ってるw
64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 21:43:27.082 ID:fCOp5Xee0.net
>>62
それで通用するところもあるのか、ちょっと安心
エンジニアはvimかemacsかみたいなイメージがあったから
それで通用するところもあるのか、ちょっと安心
エンジニアはvimかemacsかみたいなイメージがあったから
66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 21:47:10.737 ID:QQ/StTzm0.net
>>64
コードさえかければ通用するよ
でもショートカットバチバチに使ってる人かっこいいよね
コードさえかければ通用するよ
でもショートカットバチバチに使ってる人かっこいいよね
65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 21:45:59.998 ID:QQ/StTzm0.net
そういや職場の先輩が元vim勢でコーディング速度にビビったわ
vimを使うのはメリットというより筋トレみたいなイメージw
vimを使うのはメリットというより筋トレみたいなイメージw
67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 21:49:06.240 ID:YbBQFMaE0.net
vimは単純なファイル編集なら効率最強
でもまともなIDEがあるC#とかJavaなら、ショートカット覚えまくってIDE使った方が強い
ただ、効率の良さのベクトルがそれぞれ違うから単純な比較はしにくいけど
でもまともなIDEがあるC#とかJavaなら、ショートカット覚えまくってIDE使った方が強い
ただ、効率の良さのベクトルがそれぞれ違うから単純な比較はしにくいけど
83: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 22:32:12.051 ID:Ms8gT5je0.net
愛用のキーボード教えて
84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 22:33:46.867 ID:QQ/StTzm0.net
>>83
900えんのELECOMのキーボード使ってる
900えんのELECOMのキーボード使ってる
85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/15(水) 22:35:14.387 ID:qEfAk8/+0.net
HHKBはお勧め
2万なら充分にもとが取れる
2万なら充分にもとが取れる
引用元: ・http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1429097725/