なぜPCエンジンは成功したのに、その後に続かなかったのか?
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なぜPCエンジンは成功したのに、その後に続かなかったのか?

PC-FXってのが・・・

1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [CN] 2023/10/30(月) 11:28:20.29 ID:41BwdhMO0.net BE:422186189-PLT(12015)
PCエンジンが発売された日。小さなサイズながら高い性能を秘めた名ハード。5人同時プレイの実現やCD-ROMの採用など、画期的な挑戦も多数【今日は何の日?】

4: ハゲ(光) [CA] 2023/10/30(月) 11:30:49.07 ID:QdQKEB8r0.net
成功したか?

6: 名無しさん@涙目です。(湖畔の町アレット) [GB] 2023/10/30(月) 11:32:03.97 ID:NJUekxFV0.net
FX「…」

7: ハゲ(光) [JP] 2023/10/30(月) 11:32:15.03 ID:IOJhr9ZC0.net
白エンジンのころはファミコンと互角の売上でメガドラには圧勝だったのにな

8: 名無しさん@涙目です。(Unknown) [EU] 2023/10/30(月) 11:32:52.05 ID:n9/rI75b0.net
いや成功してないだろ

20: hage(Unknown) [FR] 2023/10/30(月) 11:36:30.23 ID:Tjy8C/JJ0.net
>>8
PCエンジンは地味に最初の3年くらいはファミコンと同等の販売数を維持したんだぜ?
メガドライブが日本では最初から死んでいたのと比べれば大成功だぞ

23: 名無しさん@涙目です。(Unknown) [DE] 2023/10/30(月) 11:39:01.21 ID:BLxvttyX0.net
>>20
PCエンジンは国内
メガドライブはアメリカ

そしてスーファミに双方蹴散らされた

54: 名無しさん@涙目です。(東京都) [AT] 2023/10/30(月) 11:56:52.97 ID:Sgvq15HM0.net
>>20
まぁ割と売れてたよね
ただPCエンジンの中身はハドソンの設計(Hu-SYSTEM)でNECはハドソンにロイヤリティ払っていたのでNECはそんなに儲かってなかったかも

9: 名無しさん@涙目です。(Unknown) [ニダ] 2023/10/30(月) 11:33:30.47 ID:LaWwE70i0.net
源平討魔伝はアーケード並みで驚いたかな。
アウトライブの広告画面見た時はPC98のゲームかと思った。

74: ああ(ジパング) [MX] 2023/10/30(月) 12:09:34.99 ID:/Pne1eQ40.net
>>9
それとR-TYPEだな
これのためだけにPCエンジン買った

148: 名無しさん@涙目です。(Unknown) [US] 2023/10/30(月) 13:11:29.48 ID:G1avHUND0.net
>>74
有名なのはこれだよね

10: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [MX] 2023/10/30(月) 11:33:41.77 ID:2tfOXD1b0.net
THE 功夫とかキャラの大きさにインパクトを受けたけどそれだけだったな

11: 名無しさん@涙目です。(湖畔の町アレット) [GB] 2023/10/30(月) 11:34:10.60 ID:NJUekxFV0.net
まぁ、コアグラやらシャトルやらで亜種出しすぎだな。当時はPC9801や8801でも品番違いで色々出てたからわからんでもないけどね

12: 名無しさん@涙目です。(Unknown) [US] 2023/10/30(月) 11:34:11.03 ID:5IfbSw7C0.net
コア構想とかメディアCDにしたりとか先進的だったな

14: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2023/10/30(月) 11:35:16.98 ID:4NmJYgYh0.net
桃鉄専用機

26: 名無しさん@涙目です。(Unknown) [KR] 2023/10/30(月) 11:40:02.21 ID:E96WsZW90.net
ハドソンの存在が大きかった

15: ◆65537PNPSA (SB-Android) [FR] 2023/10/30(月) 11:35:27.55 ID:Wk4EcfeS0.net
天外魔境2には度肝抜かれたな

17: 名無しさん@涙目です(Unknown) [US] 2023/10/30(月) 11:35:48.59 ID:LxmQu5xh0.net
発売日に買ったけどあまり魅力的なソフトが無かった

28: 名無しさん@涙目です。(Unknown) [US] 2023/10/30(月) 11:43:08.64 ID:NVAXYJqe0.net
ダンジョンエクスプローラ、ネクロマンサー、弁慶外伝、Rtype、虎への道

この辺はマジでおもしろかった

32: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [AR] 2023/10/30(月) 11:43:53.88 ID:LAB6wvzq0.net
マルチプレイ物だと
モトローダー、桃鉄、ボンバーマンあたりが定番だったな…
あとシューティングも充実してたし、キャラバンで決勝まで行けた思い出

36: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2023/10/30(月) 11:45:22.73 ID:4NmJYgYh0.net
>>32
ボンバーマンも大好きだったわ

33: 🎩(静岡県) [CN] 2023/10/30(月) 11:44:19.00 ID:a1MHkJya0.net
ハード買ってまでやりたいゲームはなかったな

38: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [NO] 2023/10/30(月) 11:46:24.95 ID:ZjwBxHzV0.net
CDロムロムが高すぎた
さすがに買えなかった

44: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2023/10/30(月) 11:50:05.90 ID:y94YP9ZQ0.net
今でも
HuカードとCD-ROMが何枚か押し入れにあるけど
価値があるのだろうか

46: 名無しさん@涙目です。(Unknown) [US] 2023/10/30(月) 11:51:59.99 ID:+AvrhicH0.net
今のNECってどうやって食ってんだろ

64: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2023/10/30(月) 12:02:28.13 ID:jfgMP+fd0.net
失敗したのはPC-FXなので続かなかった要因をPCエンジンに問うのは間違いなのでは?

66: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2023/10/30(月) 12:04:53.36 ID:fCN445SE0.net
いち早くCDを取り入れたのは良かったが
後継機のfxで3Dを切り捨てる暴挙に出たからな

68: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2023/10/30(月) 12:06:29.00 ID:9WBGJhgN0.net
天外魔境3の為に購入したワイのpc-fx
無事ギャルゲー専用機となる

67: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN] 2023/10/30(月) 12:05:23.45 ID:2CfixDLr0.net
桃太郎シリーズはよかった
あの頃のさくまあきらはマジで天才だったよ

69: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [DE] 2023/10/30(月) 12:06:29.63 ID:wJXqSJ190.net
ROM2システムは衝撃だったな

71: (日本)(東京都) [ニダ] 2023/10/30(月) 12:07:34.70 ID:ehAbbSVE0.net
いろんな機種が出すぎでわけがわからなくなった

75: 名無しさん@涙目です。(Unknown) [ヌコ] 2023/10/30(月) 12:09:39.37 ID:Kj/cRKHl0.net
PC-FXの企画設計した人
プレステやサターンの事聞いた時絶望したやろうなぁ…

85: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2023/10/30(月) 12:15:25.61 ID:otqk6lEM0.net
シャトルのせい

86: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2023/10/30(月) 12:15:42.45 ID:b64spyuB0.net
根本的には日進月歩だった時代に技術力不足で置いていかれた
次世代機が3D未対応のPCFXじゃ置いていかれたのも残当

89: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2023/10/30(月) 12:20:59.11 ID:yOgpKRwi0.net
コアなユーザーが楽しめるゲームは作れても
国民的なゲームを継続して出せなかったからやろ

100: 名無しさん@涙目です。(Unknown) [CN] 2023/10/30(月) 12:25:30.50 ID:WKtRhL+g0.net
ソフト資産は50枚くらいあるわ
いざと言う時のため新品未開封のDUOも待機してる

103: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2023/10/30(月) 12:26:34.84 ID:p4IlHeEo0.net
>>100
新品未開封のDUOとか博物館レベルだろ

106: ニュース速報(Unknown) [CN] 2023/10/30(月) 12:29:13.87 ID:H1mOwjLy0.net
>>100
そこでDUOに目をつけるセンスが惜しいな
64未開封なら海外コレクターが一財産くれたかもしれん

122: 名無しさん@涙目です。(Unknown) [US] 2023/10/30(月) 12:43:03.05 ID:Wf86VBw00.net
初代を拡張していけば末期まで戦えたのは凄い

126: 名無しさん@涙目です。(店) [US] 2023/10/30(月) 12:45:28.44 ID:4EUNfaCU0.net
PCエンジンGTを持ってたブルジョワだが何か?

140: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [GB] 2023/10/30(月) 13:04:34.54 ID:Jx5mFXeh0.net
>>126
俺も子供の頃買ってもらったけど動かないソフトあったし重すぎたわアレ
テレビチューナーもセットで買ったけどほぼ使わなかったな

135: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [MY] 2023/10/30(月) 12:57:32.44 ID:Zef34OXC0.net
NECがFXでゲームハード撤退しなければなあ。相当ダメージでかかったんだろうか。

153: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2023/10/30(月) 13:25:43.63 ID:5Vc9Ks7J0.net
>>135
FXが遠因なのか その後家電部門は整理対象になったからな
その後NEC製品を見かける機会って限られるようになったという

139: 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] 2023/10/30(月) 13:04:21.98 ID:JOOlNgDk0.net
慢心、環境の違い

138: 名無しさん@涙目です。(Unknown) [NL] 2023/10/30(月) 13:03:53.06 ID:CrjOrhPQ0.net
ヒューカードかっこよくて好きだったわ

引用元:・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1698632900/



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コメント

  1. 機種名NA-07C :2023/10/30(月) 14:12:29

    FXは盛大にこけたからなぁ、
    おかげで安くFXGA買えてそれで遊んでたけどw

  2. あほ :2023/10/30(月) 14:16:23

    NECはポリゴン軽視
    任天堂もROMにこだわって?こけたね まあ波には乗っとけ

  3. 機種名NA-07C :2023/10/30(月) 14:18:57

    ダンジョンエクスプローラー面白かったわ!

  4. 機種名NA-07C :2023/10/30(月) 14:25:12

    PC-FXは最初に広告見た時に、「なんでPCエンジンで得たアドバンテージを全部投げ捨ててギャルゲー専門みたいになっているんです?(困惑)」と思ったが、別にNECが好きで投げ捨てたんじゃなくてサードパーティに投げ捨てられただけだという・・・
    3Dチップの開発が間に合わなかったせいらしいけど、結果としてPCエンジンのCPUが変わってグラフィックチップが2個乗って動画再生が得意です程度と考えたら、どうせ手間かけるならそんなPCエンジンに毛が生えた程度のマシンよりプレステかサターンのソフト開発に傾注したほうが良いよな・・・

  5. 機種名NA-07C :2023/10/30(月) 14:26:06

    あの時代に5人同時プレイは
    頭抜けて面白かった

    逆に、天外魔境2は正直そんな面白くなかった。
    ただ長くてアニメーション入ってるだけの平凡なRPG

  6. 機種名NA-07C :2023/10/30(月) 14:26:27

    FXは互換性を捨てたから失敗した。

  7. 機種名NA-07C :2023/10/30(月) 14:33:21

    空想科学世界ガリバーボーイ・・・・・・?
    あぁ、サターンとGBで出てたゲームね

  8. 機種名NA-07C :2023/10/30(月) 14:34:22

    あの時代に旧機種の互換性なんて役に立たんよ。
    PCエンジンを土台にして3Dを捨てて、アニメーション主体にしようとした上層部の失敗。

  9. 機種名NA-07C :2023/10/30(月) 14:52:12

    メモリーバンクとか当時画期的で感動したな

  10. 機種名NA-07C :2023/10/30(月) 15:08:51

    FXはPCと互換性ある拡張性で機能強化版出そうとしてたんだっけ
    メモリー管理がうん◯すぎてソフト作る人から嫌がられたって聞いた気がする

  11. 機種名NA-07C :2023/10/30(月) 15:17:57

    PCエンジンは
    ギャルゲー/エッチゲー専用マシンみたいな位置付けだったし、
    ユーザー層もそんな感じだった
     

  12. 機種名NA-07C :2023/10/30(月) 15:29:57

    >なぜPCエンジンは成功したのに、その後に続かなかったのか?
    NECのいつもの病気。PC-8801が売れてmkIISRだのTRだのMRだの派生版を出しては売れていた成功経験から、「PCエンジンも派生版出したら売れるんじゃね?」って出したのが運の尽き。カスタムチップ内蔵のファミコンカセットから何も学ばなかった日本電気ホームエレクトロニクス。

  13. 機種名NA-07C :2023/10/30(月) 15:30:51

    今でも8bitマシンとしては最高クラスだと思う
    もっと早期にでべろBOXみたいなんが公式で出せてたら面白かっただろう

  14. 機種名NA-07C :2023/10/30(月) 15:32:10

    >>11
    PC-FXと混同してね?
    THE 功夫とかめっちゃ硬派な格ゲーとか出してるイメージだけど。

  15. 機種名NA-07C :2023/10/30(月) 15:48:58

    >>2
    任天堂は粗暴なクソガキが扱っても壊れない玩具を第一に考えてたからな、CDとかいうレーベル面の脆弱性を考えたら餓鬼が扱える代物ではないと当時は思ったのだろう。
    あと、当時はCDドライブに17%の物品税が掛かっていたので、PCエンジンとCD-ROM²が別売りされていた。PCエンジン DUO(消費税施行後の製品)のように一体型にするとゲーム機であっても17%の物品税が掛かる。

  16. 機種名NA-07C :2023/10/30(月) 16:34:46

    Huカード時代はコロコロやテレ東のだだいまPCエンジンなど低年齢層にも販促アピールして
    ファミコンに物足りなくなったキッズ向けに
    アーケード移植やファミコン版を美麗にしたリメイクとかが多かった

    CD-ROM2以降は拡張による本体ユニットの高額化に
    アニメムービー、声優、PCゲー移植とマニア向けに傾倒して
    天外2やときメモなどヒット作は出たものの徐々に閉じコン化
    最後は時流を読み違えたPC-FXでトドメ

  17. 機種名NA-07C :2023/10/30(月) 17:32:14

    プ、プロジェクト炎神…

  18. 機種名NA-07C :2023/10/30(月) 17:41:32

    成功していたのに
    ハードで稼ごうとして大失敗したイメージ

  19. 機種名NA-07C :2023/10/30(月) 18:55:22

    俺にとってはベラボーマン

  20. 機種名NA-07C :2023/10/30(月) 20:34:42

    ゲーセンでガントレットはメチャやったなぁ
    ダンジョン〜ってその系譜だよね?

  21. 機種名NA-07C :2023/10/31(火) 11:08:44

    ゲーム機のクセにNECのパソコンみたいにちょっと性能違うハードウェアを乱立させすぎた

  22. 機種名NA-07C :2023/10/31(火) 12:20:43

    ハドソンのおかげなのにPCFXで調子に乗ってNECが主導権握ろうとしたのが間違い。
    そしてFX用の3Dチップの開発が間に合っていないのに発売を先走ってしまった。

    FXに3Dチップが搭載されていればもうちょっと戦えたやろうな。

  23. 機種名NA-07C :2023/10/31(火) 13:30:14

    ボンバーマンの対戦専用機だったな

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